ネットショップ講習会 | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

おひさしぶりです。


急に寒くなりましたが皆さんお元気ですか?雪雪の結晶


忙しい1週間でした。テレビ

夕べは商工会主催のネットショップ講座最終回。

婦人会の忘年会と重なってしまったため、園主に行ってもらいました。

最終日が一番大事だったので行きたかったのですが残念でした。

内容は


 正しく運営するためのノウハウ


 集客方法


 売り上げアップのコツ


案の定、打っても響かない我が園の園主。

内容を聞き出そうとしても、なかなか話さない。

やっぱり私が行くべきだったわ…。


そうか、説明しないってことは自分でやるってことだわね。

たのんますばい。(頼みますよ。)


HPを立ち上げたものの、どこをどう直していけばよいのかさっぱり

わからず悶々としていたけど、講習会のおかげで改善するべきところが

見えてきた。

講師の先生方、ありがとうございました。

しかしその道のりはとんでもなく時間を要しそうだ。

見てもらえるネットショプにするためには時間を惜しまず

よそのショップサイトを閲覧してヒントを得たり、常に活性化してるネットショップに

しておく必要がありそうです。

時間がかかりますが少しづつでもリニューアルしていこうと思います。


そうそう「見てもらえるショップ」という点でこの数日間にこんな事があったんですよ。


うちの商品の中に「お試しサンプル」無料というのがあるんですが

それの申し込みが突然集中してくるようになり

こんなにお茶に興味がある人がいるんだなと、最初は喜んでたけど

あまりに毎日毎日来るのでとても不気味になってきたのです。


これはおかしいぞ!と経路を辿っていくと

なんと「無料サンプルゲットネット」なるサイトを発見。

それにうちの無料サンプルのURLが貼られておったのです。

どおりでね~。

そのページにはいかがわしいアダルトサイトにリンクするバナーなども

貼られていてちょっと困惑してしまった。( ´(ェ)`)(´_`。)

これはネット上、マナー違反でもなんでもないことなんでしょうけど…。


この現象をどう捉えるべきでしょう?

どういう形であれHPを見てもらえたことを喜ぶべきか…。

もしかしてお茶に全く興味がなくても無料サンプルを集めている人がいるのか…。

仮に興味がなくても取り寄せた人がお茶を飲んでリピートしてくれるという可能性もないではない…。


ある意味、広告の重要さやネットの恐ろしさも痛感したりもした。


そういうことでしばらくの間、無料サンプルは商品一覧から外すことにしました。

でもご注文いただいてる方には真心込めて商品を送っています。

少しでも「釜炒り茶」に興味を持っていただけたら嬉しい限りです。


ではまた。('-^*)/

楽しい週末をお過ごし下さい。