タマネギ畑に溝マルチを… | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

12月とは思えない、昼間は汗ばむほどのポカポカの一日でした。晴れ

身体動かして汗ばむくらいが一番仕事しやすいですね。


でも暖冬は野菜作りには大きな影響を与えているようで

白菜の芯が腐るとか虫が異常に多いとか

お姑さんが嘆いていました。

どこの家庭菜園もそうらしいです。


厳しい寒さに耐えてこその栄養たっぷりの冬野菜ですもんね。

寒かときには寒なからんばいかんですね



さて今日のお仕事は、タマネギ畑の溝マルチ張りです。

除草剤は禁止になっているので、

畝間に黒マルチを張って草を防除します。

マルチ代と藁縄代がかかってしまいますが、

草取りの時、長靴が汚れないし、防除するときもホースを引っ張りやすいし

作業がしやすくなるので毎年張っています。



釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。

釜炒り茶工房カジハラ園 無農薬のお茶栽培と人生の楽園を求めて…の日々。


今年は植え付けの時、陽射しがガンガンだったせいで

かなり苗が枯れ欠株がたくさん見受けられました。

やっぱりあまりにも気温が高い時はタマネギ植は避けたほうがいいですね。

それか植えてすぐ水をたっぷりかけるかしないと生き返らないみたいです。


反省、反省。



明日から4日間くらいブログはお休みです。

皆さんのとこへ訪問もペタもできないかもです。


明日の夜は韓国語講座。

今夜も復習しとかなきゃ。

先生は若くてかわいいけど結構厳しいしね。


明後日から3日間は、夜に商工会主催のネットショップ講座。

無料です。(*^▽^*)


自分の知識やスキルはほぼ限界にきてるので

新しいことや基本を覚えなおして我が家のネットショップに

活かしていきたいと思います。

講師はブログ立ち上げから大変お世話になった先生方なので

久しぶりお会いできるのが楽しみです。


7時から10時までですって。

すでに空き容量のない、私の脳内メモリがどうかショートしませんように。


最近、物忘れが頻繁でちょっと恐怖。

絶対、脳みそが固まってる。(x_x;)ガーン