こんばんは。昨晩は夜景デートに行ってきました。

 

 

先週行く予定が、台風で延長になり、

昨日の18:30に旦那と新宿で待ち合わせ。

 

 

経験したこともないような豪雨

雨女の私はスカートがびしょ濡れになる

ハプニングもありましたが、

 

 

百貨店内で見つけた

マイクロファイバーふきんで吸水し、

無事にレストランでディナーを満喫。

 

 

お腹を満たした後は、都庁に行き、

展望室から東京の街を一望してきました。

 

 

都民としては、

 

いったいどんなものなのか、と

前から気になっていた

プロジェクションマッピング。

 

 

広場には、平日の大雨の後

ということもあり、人はまばら。

 

 

インバウンド向けなのか

日本人には何か物足りなさを

感じる内容ではありましたが、

 

訪日客に喜んでいただけるのであれば

それ自体は悪くはないのかな、という印象。

 

 

展望室は22時まで空いているようで、

9割が海外の方で、英語以外の言語が

聞こえてきました。

 

 

夜景を見ながら、

 

以前、昼間に、娘と都庁内を

見学したことを思い出しました。

 

 

我が家では、勉強をしない方針ですが、

学びの機会はたくさん設けてきました。

 

 

〇気になったら、を運び、

 自分ので見る!

 

  5年生の社会の教科書を見せてもらったら、

  八丈島のことが書かれており、

  GWは八丈島への旅行を決行。

  

  現地の方の生活を、身近に知ることができました。

 

 

びながら、ぶ!

 

  幼稚園の時に、国旗カルタで

  世界の首都を覚えた娘。

 

  スリランカの首都である

  スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテを

  いまだに、すらすらと言えます。

 

 

〇実際に体験してみる!

 

  駄菓子屋で500円渡し、ギリギリまで

  お菓子を買ってもらったり、

 

  串カツ屋で、自分の分は

  自分で注文してもらったり、

 

  海外で、英語を使ってもらったり…。

 

 

  小さなことの積み重ねで

  計算の勉強や、社会勉強となります。

 

 

 

詰め込み勉強をし、忘れてしまうのと、

遊びの延長で、一生覚えているのと、

 

 

どちらがで、い学びとなるでしょうか。

 

 

記憶に残る、楽習をお勧めします♪