こんばんは。今日は娘と色とりどりの

バラを鑑賞してきました♪

 

 

昨晩は自宅から、

日本在住のオーストラリアの方と

文化や働き方についてのお話をしました。

 

 

日本人であれば、訪問時に手土産を持っていったり、

引っ越しの際にはご挨拶の品を渡したり、

 

何かを頂いた時にはお返しをするのがマナーですよね。

 

 

でも、

 

 

あまり意識したことはなかったのですが、

 

外国の方にとってはあまり馴染みのない

日本特有の贈答文化なのですね…。

 

 

また、

 

オーストラリア人の気質は

のんびりしていて

 

仕事が早く終わると、

上司よりも先に帰宅したり、

 

4週間もの休暇を取ったりするそうです。

 

 

仕事復帰が大変ではないかと

お聞きしたところ、

 

逆に、

心と体がリフレッシュすることで、

 

 

仕事の効率がアップする

とおっしゃっていました。

 

 

 

上司や同僚に気を遣う日本の会社では、

お休みを長く取ることは、

なかなか考えにくいですよね…。

 

 

 

良くも悪くも、日本は気遣いの文化

なのかなぁと感じました。

 

 

 

 

今日は都会のオアシス、

新宿御苑に行ってきましたが、

 

 

ここは本当に日本なのだろうか?というぐらい

外国人観光客が多かったです。

 

 

シンガポールから来た女性と、

簡単に会話を交わしたり、

 

小さな男の子とお父さんの対話に

聞き耳を立てたりし、

 

 

思いがけず、

英語に触れることができました。

 

 

 

その後に行ったランチの席でも、

たまたまお隣が二人組の外国の方で、

 

英語のメニューがないと言われて

どうするのか気になっていたら、

 

 

スマホで写真を撮って翻訳していました。

 

 

今は、スマホがあれば、

 

言語が分からなくても

何とかなってしまうのですね…!

 

 

 

 

日本に居ながら、お金をかけなくても

異文化体験ってできるのですよね…。

 

 

娘が小さい時に気づいていれば

良かったなぁと思っていること。

 

 

それは、

 

自然な形での英語教育です。

 

 

日本の教育では、

英語を話せるようにはなりませんが、

 

 

異文化に接する機会を

親子で増やしていけば、

 

 

英語に対する考え方は、

間違いなく変わると思います。

 

 

 

私も、もっと積極的に外国人に声を掛けて

みようかな、と思った一日でした♪