こんばんは。レッスン終了時に見せる生徒さんの

清々しい笑顔で、今日も充実した気分です♪

 

 

 

中学受験はお子様の能力ではなく、ご家庭の

方針で明暗がはっきり分かれる気がします。

 

 

 

一般的な

  A、中学受験

  B、高校受験との

     違いを比べてみました。

 

〇勉強

  A、親が主導・管理する。   

  B、子の自主性に任せる。

 

〇勉強方法

  A、独学はほぼ不可能。大手進学塾がメイン。

  B、独学も可能。個別塾、集団塾、通信教育など。

 

〇問題の範囲

  A、小学校で習う範囲外

  B、中学校で習う範囲内

 

〇難易度

  A、ハイレベル

  B、標準的

 

〇知識量

  A、かなり多い

  B、教科書の範囲に限定

  

〇受験勉強期間

  A、長い(1~最長で6年間)

  B、短い(1~3年間)

 

〇コスト

  A、塾代が高額になる。

  B、低コストに抑えられる。

 

〇自由時間

  A、拘束時間が長いため、少ない傾向。

  B、子どもの自由がきく。

 

〇勉強時間

  A、多い(学校、塾、家庭教師、オンライン、宿題)

  B、許容範囲(学校、塾、宿題)

 

〇親の労力

  A、負担が大きい。

  B、負担が少ない。

 

 

実際に私のレッスンを受けてくださっている生徒さんの

大半は、小3、4頃から大手進学塾に通っています。

 

 

皆さんはこの違いを見て、どのように感じられますか?

 

 

 

受験は人生の岐路。

 

 

どこの段階で受験をするかは、ご家庭の判断です。

どちらが良いとか悪いとかはありません。

 

 

でも、親子共に人生が変わってしまいかねない

重要な分かれ道なので、現実を知った上で

お子様と話し合って決めて欲しいと思います。

 

 

 

これから受験の方は、世間に

流されないようにしてくださいね~!

 

 

これからの時代は、ご家庭のニーズに合わせた

色々な形があっていいのだと思います。