こんにちは。今日のお昼は娘が作ってくれた

ふわふわのホットケーキでした♪

 

 

実は今日はパンを作る予定だったのですが、

強力粉が無くなっていたことに気づいた私。

 

「どうしよう」とあれこれ考えている内に、

自分で作るのが面倒になってしまったため、

 

部屋にいた娘に

 

「今日はホットケーキにしない?

 この間作ってくれたの美味しかったから、また作って~♪」

 

という母の作戦により、あっさり実現したのでした。

 

 

 

 

何もできない赤ん坊から始まり、

一人で生きられる自立した人間に育てるのが

 

 

子育ての本質です。

 

 

だから、

 

 

子育ては引き算がベストだと感じます。

 

 

 

 

私の経験から、

子育てを楽しめる秘訣を上げるとしたら、

 

 〇頑張りすぎない。

 〇子どもをコントロールしない。

 〇自分の五感を使って判断する。

 〇子どもと自分を分けて考える

 〇頼れるものは頼る。

 

です。

 

 

私自身が、自分の時間

大事にしてきたからこそ、

 

 

今、自分の人生を充実させる

ことができているのと、

 

 

 

と向き合う時間を

大切にしてきたからこそ、

 

 

娘を自立に導くことができた

のだと自負しています。

 

 

親と子は別人格なので、

 

 

子育てをな方向に進めていくと、

 

 

様々な問題(育児ノイローゼ、反抗期、更年期等)

を軽減できるような気がします。

 

 

 

子育てがツライと感じる方は、

 

 

少しでも子どもと離れる時間を作り、

自分時間を持つといいと思います。

 

 

 

一度きりの子育て、ぜひ楽しんでくださいね♪