こんばんは。今日はバイト帰りに神田~秋葉原を散策し、

ディープな街に衝撃を受けたようです。

 

 

子どもを産んで初めて実感したのは、生まれたばかりの

赤ちゃんは24時間そばに居なければならないので、

お母さんって本当に大変なんだなぁということ。

 

家事をしていても3時間ごとにミルクとオムツで

付きっきりでした。

 

でも、子どもは毎日成長しているので、

年齢ごとに出来ることが増えていきます。

 

 

飲食ができるようになり、

着替えができるようになり、

身近なことができるようになり、

入園後は色々なことができるようになります。

 

 

年中さんの時には一人でお風呂に入るようになり、

なかなか出てこないと思ったら、シャンプーで

ソフトクリームのような泡を作っていました。

 

ある日突然「今日から自分の部屋で寝るね」

と言って布団を自分の部屋に敷いて

もう親離れ?と驚いたこともありました。
 

 

小学生になると学校習い事に一人で出かけ、

中学生になると一人で勉強し、

高校生になると家事を手伝ってくれたり、

大学生になるとバイト代で賄ってくれたり…。

 

年を重ねるごとに手がかからなくなり、

いつの間にか大人になっていました。

 

現在はほぼ同居人です。

何をしようが、何時に帰ろうが、

成人なので自由です。

 

 

親が子どもを信頼して

出来ることを子どもに任せていくと、

早いうちに自立した子に育ちますし、

 

早く子離れをした方が、親にとっても

自分の時間が増えるメリットがあります。

 

 

今ではバイトで稼いだお金で私にも

スイーツを買ってきてくれるように…。

 

今日はどら焼きを買ってきてくれたので、

食後にお茶と一緒に頂きます♪