こんにちは。一昨日娘も同じお店でシロノワールを食べ

ていたことが判明。親子って行動まで似てくるのかしら…。

 

 

子育ての本質とは、

子どもが自立できるよう親が導くことで、

 

子どもが幸せであることが

大前提にあります。

 

 

今まで我が家では娘の意思を尊重し、

あまり口出しをしないできたので、

 

時には親が望んだことと

異なる結果になることもあります。

 

 

でも、

 

自らの責任で選んでいるので、

 

 

失敗を受け入れ、次のステップに向かって

日々努力をしている姿は、

 

見ていて安心感があります。

 

 

 

 

どもって何でしょうか。

 

 

将来の選択肢を増やすために、

いい学校に進学させること?

 

 

偏差値の高い学校に進学すれば、選択肢は増えるの?

子どもにとってのいい学校ってどんな学校?

 

 

と突き詰めていくと、

結局、答えなんていのです。

 

 

 

多くの親は、答えのない問いの

正解を求めているのですよね…。

 

 

 

矛盾していませんか??

 

 

幸せの答えを見つけられるのは、

ただ本人のみ

 

 

 

自分が好きなことをしている時が

一番幸せではありませんか。

 

 

 

子どもの好きなことを応援し、

可能性を広げてあげることが、

 

 

の役目でもあり、

 

 

親子の将来の幸せ

繋がると思います。

 

 

 

後悔しない人生を送るには、

「今」を大切にすることではないでしょうか。