トンガを想う | コポリ ✳︎海外好き×シンプルライフ✳︎

コポリ ✳︎海外好き×シンプルライフ✳︎

~今まで行った海外についての記録~
を発信していましたがコロナ禍で休止中。

シンプルライフを目指してつれづれ綴っています。

オセアニアの国々をアイランドホッピングすることは、やってみたいことの一つですスター


トンガ、サモア、ツバル、バヌアツ、クック諸島、パプアニューギニア等。

メジャーどころだと、フィジー、パラオ、ニューカレドニアなど。

フィジーへ12年前に1ヶ月ほど滞在したことがありますくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまアイス

そこでの暮らしは、簡素で素朴ですが、人と人との繋がり、家族のつながりがとても深い印象でした紅葉

敬虔なキリスト教が多く、毎日誰かの家に集まって聖書を読んだり、自分の家に友人を招いたりしていました。

毎日友人と会って話をし、毎週親戚に会う生活で、とても満ち足りた気持ちでいれたことを今でも思い出します花束クローバー

また、フィジーで会った人々のホスピタリティーが素晴らしくて、これも忘れられない思い出となっていますキラキラ




トンガで1月15日に海底火山が噴火し、大きな津波が押し寄せました。

気象庁でも的確な判断ができないほど、データのない自然災害だそうです。

まだまだわかっていないことが地球にはたくさんある。

それと同時に災害大国であり、プレート状に存在する日本も同じように注意していく必要があります。



フィジーの離島で出会った青年がトンガ出身でした。
船の船長になるために修行をしていました。



日本から遠く離れた場所にある国の若き青年が、夢を叶えるためにフィジーで修行をしている姿は、当時22歳の私になぜか強烈なインパクトを残しました。

どこにいても、誰でも夢を叶えられる。
自分の意思で行動する。


そんな当たり前のことを突きつけられた気持ちでした。



自分の人生で必ず訪れたい国の一つがトンガです。



一刻も早く状況がわかって、一人でも多くの命が救われることを願っています。