こんにちはニコニコ
内観アドバイザーのさやです
自己紹介はこちらニコニコラブラブ
 
 
こんな時どうやって内観したらいいですか?
 
 
という質問を公式LINEで頂きます。
ついつい悩んでいると
同じ考えばっかりになっちゃいますよね。
 
 
そんな時こそ
新しい視点に気付けるチャンスですお願い
 
 
今回は私の最近のモヤモヤを
シェアしますね。
 
 
仕事が休みのはずの彼
夜遅くに帰ってきたと思ったら
イライラしてるみたいガーン
どうしたのか尋ねると
「仕事に行ったら色々押し付けられて
結局自分だけこんなに遅くまで
仕事をしていた」

 

 

そんな彼の様子にモヤモヤした話です



 

「嫌なら職場に行かなければよかったのに」

「仕事しようと思って

職場に行ったなら自分の責任でしょ?」

 

 

ついつい彼の行動を

否定する考え方に

なっていることに気付いて

 

 

これは内観ポイントだーびっくり

と勝手な思考をストップさせました

 

 

そしてノートにかきかき

 

①出来事

②自分の思考

③モヤモヤを引き起こしたポイント

 

 






今日美味しいごはん食べたよニコニコ

⇒よかったねーお願い

 

今日お仕事頑張ったよニコニコ

⇒すごいねーお願い



 

それでいいのに

モヤモヤしたということは

何か私の中に

思い込みが隠れているはず

 

 

隠れミッキーを探すように

自分が気付いていない

思い込みを

ノートに書き出しながら

探します爆笑

 
 
 
 


考えたポイントは3つ
 
✔️禁止していることは何があるかな?
✔️それは何でダメだと思ってる?
✔️それをしてどう思われるのが怖い?
 
 
そんなことを考えていたら
 
【人を不快にさせるような
話をしてはいけない】
 
という思い込みを発見ビックリマーク

 
不快になるかどうかは
その人次第の問題だよね

 
そこで考えたのはこちら
 
 
旦那さんは
私を不快にさせたかったの?
 





 
旦那さんは私が不快になるような
ことはしたくないと
きっと思っている
 
 
外では自分にやれることを
精一杯頑張りたいって
必死に弱音を吐かずに頑張ってる
素敵な人ニコニコ

 
家に帰ってきて
ほっと安心して
ぽろっと本音が出たのかも
 
頑張ったことを
誰かに知ってほしかったのかもひまわり
 



 
じゃあそんな彼とどんな関係を
築きたいかな?
 

 
弱音を吐かずに頑張るのも
かっこいいけど
 
 
家に帰ってきて
ぽろっと弱音がでちゃうところも
かっこいいし大好きラブ

 
家ではどんな姿でも
安心して出せる家庭を
旦那さんと一緒に築いていきたいな
 
 





そうやって考えると
理想の夫婦に
近づいてるんだなー
と幸せな気持ちになりましたグラサン
 
 
「外で頑張る姿も素敵だし
家では安心して過ごせる姿が
たくさんみれることも
私の幸せだよ」
 
そのことを
旦那さんに伝えようと思いますニコニコ
 
 
 




 
毎週日曜日8時から
夢を叶える目標シェアと
内観シェアをしています
 
今週のテーマはこちら
「最近家族にモヤモヤしたことは?」
 
ぜひ遊びに来てくださいね爆笑
 
 
 公式LINE 
「さやのお気に入りの問い」プレゼント中
▼▼▼
 
@917stckyで検索

 CONTENTS 
内観添削サービス「青ペン先生」
毎月1日に募集開始

詳細はこちら
LINEセッション
詳細はこちら

 人気記事 
▶︎絶対に知ってほしい

私の離婚危機の原因はコレだった
▶︎じいやと内観お姫様ワーク
彼と予定が合わないお悩み解決
▶︎ダメな自分を許せない
苦しみから逃れる3ステップ