ず~と襲い続ける不安感。
ここ1か月ぐらい、不安の正体を突き止めようともがいていた。
もう私は、一生不安と付き合っていくしかないのか
そんな覚悟も。
でもそれに抗いたくて。
カウンセリングに相談に行ったり。
SNS相談してみたり。
そして少しづつ輪郭が見えてきた。
潔癖症。何かやりだしたら徹底的にやらないと気が済まない。
ADHD気質で、すぐにあれもこれも目移りしてやりたくなる。
そして、片付けが全くできない。
色々やっても、中途半端。最後までやり切っていない。
ところが、年を取ってきて、目も悪くなり、やりたいことが物理的にできなくなっている。
体力の低下も大きな問題。
そして今までにやってきたことを、定年後からさかのぼって書いてみようともいます。
まず、和裁。毎週土曜日に、天満橋のほうまで、習いに行ってました。
10年は通ったと思いますが、和裁は、難しすぎて、結局、ろくに、作品ができずに、今作りかけの着物が、タンスの中に眠っています。
目が悪くなってきて、縫えなくなったためにやめることにしました。
タンスの中の、縫いかけの着物4枚ぐらいあると思いますが、もう
ほどいて何か、違うものに作り直そうと思います。
次は、着物の着付け、これは、最後まで通い、免許状もいただきました。
お茶とお花
一つは着物を着る機会を増やしたくて始めたのと、濃茶を教えてもらおうと思って習いに行きましたが、ちっとも系統だっていなくて、濃茶もやり始めて、2年ぐらいたっているのに、一向に進みません。先生の気分でお稽古で何をするか決められているようで、最近では、やる気がなくなり辞める事にした。
お花は、最近、自分で、先生の行きつけの花屋で、自分で買ってきなさいと言われます。
これも系統だって教えていただきたいのに、お遊びの延長のようなお稽古で、毎回、同じ生け方です。これも、もういいや、これなら自分でできるや。で、やめることに。
そして次は、畑、家庭菜園を借りて畑を耕し色々な作物を作っていましたが、体力の限界を感じて、その畑はやめ、今は、庭の一角で野菜を作っています。
個人塾 今は、中2の女子3人に教えています。
後、5年生の孫にも教えています。
その間に、首を突っ込んだこと、つまみ細工、ビーズを使ったモノづくり。
これは細かすぎて目が悪くなったのでもう無理。処分します。
布を使って小物づくり
そして現在残っているものは、
畑
多肉植物
個人塾
アイディアの勉強
株
着物で、物づくり
西国33か所巡り
この7つが残っています。
この7つは、私の歳では多すぎます。結局どれも中途半端になり、そのことが気がかりになって、不安になるのだと思います。
そして私の性格の致命的な欠陥は、片付けができないこと。
これは、今娘に頼んで、手伝ってもらい、一部屋づつ片付けていってます。
まだまだ処分するものもあるんですが。。。。。
もし、私が、物も少なく趣味も減らして、のんびり生活できるようになれば、不安感は襲ってこないのではないかと思っています。
そこで、
まずはそれぞれを見て一番やりたいことから順位をつけてみようと思います。
1,アイディアの勉強 来年の統一試験に向け今年中に勉強を終わらせる。
2,個人塾 人が相手なので、急に辞める事が出来ないので、中3の終わりまでは続けます。
3,株 生活費の足しにしたいので、欠かせません。
4,畑 囲いを作り、毎年耕さなくてもよいような畑にする。
労力の軽減をできるようにする。
5,多肉 増えすぎたので、減らす方向で、2,3年で、一つの棚におけるぐらい
にする。
6,着物でものづくりは、上記の事が出来たら少しずつ続けたい。
7,西国33か所巡りは、気晴らしの1日旅行と考えて、続けたい。もう3分の2
は、終わっているので、あと一息、体力づくりと考えて続けよう。
それから体づくりのために、毎日の散歩は欠かせない。
それぞれの最終の到達点を考えて、月目標、週目標、毎日の目標を考えて、取り組んでみる。
それで、私の、不安感が消え去れば、私が建てた仮説は正しかったことのなるだろう。
ここに書き出していない、こまごまとした生活上のお金の管理などは、娘が来た時に、一緒に取り組む。
そして、来年から少しずつシンプルな生活になるようになったらいい。
今の世の中不安感を抱えて、過ごしている人は、山ほどいるだろう、ただ、仕事に打ち込んでいたり、忙しかったりすると、不安は、心の奥にしまい込んで、とにかく今あることを、全力でするしかなくなっていると思う。
孫の不登校は、まだ完全に解決したわけではないが、独り立ちして、自分で考えて進もうとしている。今はそっと見守りたい。
