ウインクおはようございます。ウインク

 

 

娘に宣戦布告して、一日過ぎました。

 

とはいえ、昨日は、普通に今までと同じ一日でした。

 

朝は、もう孫を起こすのはやめようと決め放っておきました。

 

そしたら、上の娘(孫のおば)が来て、二階の寝室に行き孫を起こしました。

 

素直に起きてきました。

 

それから、私は、いつも通り

 

「コーヒー飲む?」に、

 

いつも通り、ぼそっと

 

「うん」

 

と、答える孫。

 

そこで、私は豆を挽き、薄めのコーヒーを3人分入れ、

 

3人で飲む。

 

もうすぐ、近づいている修学旅行のお土産の話になり、どんなお土産がいいのか3人で話す。

 

私と、娘は、それぞれ欲しいものを話す。機嫌よく聞いてる孫。

 

到底行くとは思えないが、まあ、楽しくこんな話ができるのはいいことかもしれない。

 

ひょっとして行くんだろうかと錯覚を起こさせるほど、普通の会話だった。

 

それから、叔母にせかされ、着替えて学校に行く。

 

 

 

帰って来た時も機嫌はいい。

 

昼食を私と、上の娘が食べてから、孫と、娘は、娘の家に行った。

 

 

今日は、朝から決めていた、ホットヨガに行く。

 

娘が帰ってきたので車もあるしちょうどいい。

 

この間、孫のことが気になって、会員になっている、ホットヨガもいく気にならなかったが、

 

ここは、自分のこと

 

優先に考えなくちゃと思って、予約していた。

 

久しぶりのヨガは、気持ちよく、たっぷり汗をかいて帰った。

 

 

孫へのこだわりでがんじがらめになっている私の孫離れの第一歩が、ホットヨガ。

 

不登校の孫を見守れていなかったのは、私。

 

焦っていたのも私。

 

そのためつい孫にきつい言葉がけをしていたのも私。

 

そんな私の事、そり好きにはなれないよなあ

 

孫の親は娘、子育ては娘に任せて、私は自分の事を中心にしよう。

 

さあ、もうすぐ孫の誕生日。

 

何をプレゼントしようかな。

 

プラモデルでも買ってあげようかな。

 

孫に聞いてみなくっちゃ。