ジャガイモ食べられる… | ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

京都でオシャレなスイーツカフェを開きたい!
2014年、ショコラ工房ViviLavie(ビビラビ)を立ち上げ。
2017年、店舗シェアの形でショコラカフェViviLavieオープン。
コーヒーとチョコレートの美味しいカフェ運営ブログ。

ジャガイモの葉がモリモリと鹿に食べられている件です。

農地は電気柵が張り巡らせていて、侵入できないつもりなのですが。

シカの跳躍力をなめていたようです。

少し前にドン引きする程の跳躍を見ました。

やべぇ。


電気柵は特に被害がなければ通電させておらず、シカもそれを分かってるのでしょうね。


自宅前の定点カメラにて529日、62日にオス鹿2頭を検知している。

いずれも深夜3時ごろ。


というワケで、夜間に電気を流すように設定しました。

通電テストはテスターを持ってくるのが面倒くさいので自分で触ります(笑)


うーん、ピリピリするくらいで鈍感なシカなら気づかないかも

どこかで漏電してる気がする。


という事で、丁寧に確認していくとすぐに漏電ポイント発見に至りました。

漏電を直し

「痛ぁーーーーーーーーーーーー!!!」

ビリっとね

効果は抜群だ(涙)

良い子はマネしちゃダメですよ。


これで大丈夫だろう今夜あたりシカの悲鳴も聞こえれば大成功である。

まぁ4日間は待とう。