Googleマイマップを使う | ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

京都でオシャレなスイーツカフェを開きたい!
2014年、ショコラ工房ViviLavie(ビビラビ)を立ち上げ。
2017年、店舗シェアの形でショコラカフェViviLavieオープン。
コーヒーとチョコレートの美味しいカフェ運営ブログ。

パソコンと睨めっこです。

「Googleマイマップ」を使えるようになろうと思いまして。


航空写真をベースに農地や水路、地権者や耕作者、面積をまとめていこうというワケです。

まず、自分家で作ってる田んぼが分からない醜態なんですよ(笑)

↓最も苦手としているエリアをマッピング。

自分で地図作れば少しは腹に落ちるというもんです。

稲刈りしてたら他所の田んぼやったり、あるある。

ねぇよ(笑)


あとは自分の田んぼ以外も耕作者を把握しておかないと、水の管理とか対応できないし。
地権者や耕作者も時代とともに変わるしね。

面積に応じた苗、肥料、収穫予想。
もっともっと細かいデータを飲み込んでいかないといけません。
エンジニアの時にやってたデータベースの正規化を思い出します、うっ、頭が痛い…。


あ、定点カメラにシカが2頭映ってました。

貴様…ヒロさんのジャガイモを食ってる犯人だな!?

これもまた頭が痛い…(汗)