ゴマちゃんと温暖化 | ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

京都でオシャレなスイーツカフェを開きたい!
2014年、ショコラ工房ViviLavie(ビビラビ)を立ち上げ。
2017年、店舗シェアの形でショコラカフェViviLavieオープン。
コーヒーとチョコレートの美味しいカフェ運営ブログ。

ヒロサン農園のちょっとだけ作ってるシリーズ。
「黒ゴマ」

もともと熱帯系の植物ですから、暑い夏がきてようやく本領ですかね。

温暖化の影響で植物は大変です。
夏の暑さもですが、暖冬もジワジワ効いてくるんですよね…。

穀物にはカメムシが来ますが、越冬する個体が増えてこの時期に害虫として影響を及ぼすのです。
逆に今年はアブラムシは少ないですか?



まぁそんな話はどうでもいいくらい暑いです。
そろそろ日本でバナナ作る人が現れそうです(笑)

冗談ですが、冗談でなく日本全国で栽培品目・栽培品種に大きな変化があっておかしくないかと思いますね。