読書の春 | ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

京都でオシャレなスイーツカフェを開きたい!
2014年、ショコラ工房ViviLavie(ビビラビ)を立ち上げ。
2017年、店舗シェアの形でショコラカフェViviLavieオープン。
コーヒーとチョコレートの美味しいカフェ運営ブログ。

工房&自宅の近くには本屋さんが無くて、最近本離れの日々。

姪っこが本を貸してくれました。

【忠義と裏切りの作法】
これで礼儀正しく裏切れますね(笑)
小和田哲男先生監修です。
戦国の武将ではなく、その下の侍達がどのように生活していたかなどが書かれていて楽しいです。
農民の作法も、教えてほしいです(^皿^)

大河ドラマ「麒麟がくる」でもこれから忠義と裏切りの連続。
どう描かれるか楽しみですね。
先週、太夫と駒ちゃんが食べてた「あぶり餅」は今も今宮神社の名物です、美味しいですよ(^^)



【マインドセットやればできるの研究】
心理学の研究本で、自己啓発の本です。
「成功をもとめる」か「成長をもとめる」か、人を2つにわけて研究した内容が書かれてます。
面白いけど好きになれない。
でも折角なので最後まで読もうか。



【ファクトフルネス】
ビジネス書ランキングの上位にあった中で割りと好きそうな本を選んでみました。
「データを元に世界を正しく見る」だそうです。
これから読みます。


サラリーマン時代は通勤時間とか毎日往復で二時間くらいあったので、本読んだりもしたけど。
最近の読書離れはあかんかったかな。
たまには時間をとって本を読むのもいいですね。