パソコンを教える | ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

京都でオシャレなスイーツカフェを開きたい!
2014年、ショコラ工房ViviLavie(ビビラビ)を立ち上げ。
2017年、店舗シェアの形でショコラカフェViviLavieオープン。
コーヒーとチョコレートの美味しいカフェ運営ブログ。

元システムエンジニアのヒロさんです。

最近ラズベリーパイ(カードサイズのコンピュータ)が欲しいです。



姪っこにパソコンを教える事になりました。
基礎を教えるのってどうしたらいいかな…と思ったけど、やっぱり資格試験に準じて学ぶ事が偏らずいけるかな…と思って。

用語や基礎概要を抑える意味でP検。
実務的な基礎としてMOSかな。

P検5級はネットで無料受験できるので試してみた。

あらやだ難しい、100点取れなかったわ(^^;
興味ある方は試してみてください(^^)

国家試験もパスしてるけど、過去問とかやると今では多分50点くらいしか取れないと思う(笑)



フリーランスのエンジニアとしてやってく根性はないけど、好き勝手プログラム作りたいなぁ。
スマホから入力した受注情報をPCに蓄積し、かつ自動プリントアウトするシステムを組んだけどボツになった事がある(笑)