通販サイトminne | ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

京都でオシャレなスイーツカフェを開きたい!
2014年、ショコラ工房ViviLavie(ビビラビ)を立ち上げ。
2017年、店舗シェアの形でショコラカフェViviLavieオープン。
コーヒーとチョコレートの美味しいカフェ運営ブログ。

ショコラトリーViviLavieの商品は通販サイトminneにてご購入いただけます。

先日は「丹波茶々」と「明智桔梗」を通販開始しました。
あと「ビビラビットアクリルチャーム」も(^^)

今はバレンタイン特集に入れていただいており、アクセスがグーーーンとのびており恐縮です。
バレンタイン用のご購入は備考欄に到着日時を指定してくださいね(^^)

もう少しギフト包装されたラインナップを増やしたいと思っているけど…はたして(笑)





さてビビラビでも「明智桔梗」という桔梗の家紋入りチョコクッキーを作って楽しみにしている大河ドラマ「麒麟がくる」無事初回試聴できました。
ストーリーや俳優さんもですが、時代の魅せ方に風情や迫力がありその世界観に引き込まれました。
詳しくないけど、裏方さんの仕事が光るというのかな?

序盤で稲木に火を付けた奴にはヒロさん声を出して激オコでした!(笑)
(最近ひとりごとが多いw)

ちなみに当時の稲作は主に赤米や黒米など、有色米が多かったようです。
田園風景は今と違った色味があったのでしょうね。