御無沙汰しております。 | 再発・転移がん(肉腫)と向きあうゆめたんたんのブログ

再発・転移がん(肉腫)と向きあうゆめたんたんのブログ

2011年8月、がん(平滑筋肉腫)と診断されて、そしてダウン症の末娘アメをふくむ5人の子供たちとパパさんとの日々をボチボチ…


先週の火曜日から更新滞っております

そして前回のブログにコメントたくさんいただいていましたが、返せませんでした

ゴメンナサイ


先週の水曜日は抗がん剤治療を受けてきました。

ジェムザール1000mg→1200mg増量にての肝動注。


木曜日は昔の職場のMちゃんと会い、お見舞い代わりにと御馳走になっちゃいました~


そして9月の綾のリレーフォーライフのルミナリエ(500円)を協力してくれて、ゆめたんたんへのメッセージを熱く書いてくれました

今日も友達に書いてもらうんだと、3枚わざわざ病院まで取りにきてくれました、ありがとう

ご協力いただける方はまたお知らせください

書いていただいたルミナリエは、当日会場の夜綺麗に灯されメッセージが浮かび上がります

ご親戚にお友達に旅立たれたがん患者さんに向けてメッセージを書いてみませんか



そして金曜~月曜、子供たちを実家と妹チャン宅に預けて、パパさんと東京に行ってまいりました


突然決めました。


金曜の朝に宮崎出発、月曜の夜に戻ってきました。

いや~電車の移動、ヒトの多さ、テンポの速さ、結構疲れ果てて昨日は一日ダウン


月曜に日本医科大学に丸山ワクチンをもらいにいくのが目的でしたが、金曜~日曜は人と会うのとちょこっと観光に。

肝動注の副作用があっていっぱいいっぱいではありましたが、元気もたくさんもらってきました


東京珍道中はまたおいおい記します。


一日目の金曜の夜は、神奈川からいとこがでてきてくれ、この4月から東京在住の甥っ子クンが出てきてくれ、4人でお食事


鶯谷の駅前居酒屋「いっちょうらい」。

予約なしでしたが一部屋あいててラッキー


なかなかお洒落で料理も素敵なお店でした、当たり

4人で心置きなく食べてしゃべって~



明くる日土曜日は朝二人で上野アメ横ぶらり。

そのあと浅草に行き浅草寺へ。




いやー、なんか上がりましたね~


おととし東京で摘出手術受けたあと、行ってみたかった浅草寺。

でも体調が整わず断念

こんな形で二人で来れるとは。。。生きてるって素晴らしい

効きそう~なお守り買ってもらって、線香の煙を患部に浴びせ、おみくじも買いました。



二人とも大吉。


特にパパさんの運勢が素晴らしい。

そして病=治る。やったー



ちょっと遠いですが東京スカイツリー。



では今夜はこの辺で


ちなみに今日も肝動注受けてきました。

来週CTで評価です。


丸山ワクチンは月・水・金打ってもらいます。

副作用が緩和されるとイイな~


そして、主治医に紹介状など一式そろえてもらって医師会病院の緩和病棟に見学に行ってきました。

ドクターと師長さんにお話し伺ってきました。

ホスピスとしてという一面もあるのですが、どちらかというと痛みのコントロールをしてまた家に戻る。心が辛いときに数泊入院して元気を取り戻して家に戻る。そうやって入退院を繰り返すことができるようです(短い人は1泊とか。)

また家族の介護疲れの時にも使えます。

全室個室で癒しの空間でした。
庭にも出れますし。
マッサージなども受けられようです。

辛いときはいつでも利用してくださいね。と優しく声掛けしてくださいました。


まあ、また家族といろいろ話し合いながら、生活の質をなるべく下げない方向で選択していこうと思います。
元気でいたいから