不動産投資は税金との戦い? | 【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

住宅ローンで10連敗した我が家ですが、融資を受けて築古木造物件買い進めて、10年で富裕層と呼ばれるまでになりました。私の「今までの道のり」と「10周年記念出版」は以下です。(訪問者プレゼントもあります)http://bit.ly/yumetaka-history

―――――――――――――――――――――――
■不動産投資は税金との戦い?

☆2024年6月27日発行
―――――――――――――――――――――――

こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


節税のためには法人化を!という情報が多いですが

個人の不動産賃貸業の税制の有利な点をまとめ

また税理士さんの不適切な計算結果を検証しました。


「ゆめたか大家が税理士を斬る!」

【Kindle版】0円です。
https://scene-ex.jp/L2485/b0/2t7411

【楽天Kobo版】0円です。
https://scene-ex.jp/L2485/b0/3t7411

【無料レポート版】
https://scene-ex.jp/L2485/b0/4t7411


ゆめたか大家のKindle作品一覧はこちらです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/5t7411


ゆめたか大家の今までの道のりはこちらです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/6t7411

―――――――――――――――――――――――
■本文
―――――――――――――――――――――――

先日、投資家けーちゃん(寺尾恵介さん)が

ツイッターで以下のようなツイートをされました。


「不動産投資は税金との戦い」

ってよく言われますけど

指定された金額を払い続けているだけなので

全く戦えてる感じがしない。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/7t7411


私はこのツイートを読んで

まさにその通りだと思ったのでした。


そうなのです。

私も「不動産投資は税金との戦い」と書いた事があり

税金はたしかに金額としては大きいのですが

戦う相手としては優先度が低いのです。


私の経験からすると

戦いの優先度が最も高いのは

1 物件情報との戦い

だと思います。


不動産の世界は「千三つ」と呼ばれ

買うに値する物件は「1000のうち3つ」

のような事が言われていますが

優良物件がなくては、不動産投資は始まりません。


これは

不動産屋さんに問い合わせて、やり取りをして

実際に買えることをアピールして、実際に買って

その後も連絡を取り合うのが一番だと思います。


次に優先度が高いのは

2 金融機関との戦い

だと思います。


これは要するに融資との戦いなのですが

最初は日本政策金融公庫

もしくはノンバンクで融資を受けて

決算書における純資産を増やしたら

不動産に理解のある信用金庫の支店に行く。

というのが通常のコースだと思います。


そして

1 物件情報との戦い

2 金融機関との戦い

を制すると

晴れて大家さんになれますが

不動産投資の成否の8~9割は

物件を買った時点で決まりますので

物件を買えたこの時点でもう成否は決まっており

後は戦うにしても優先度は低いのですが

次に重要なのが

3 空室との戦い

だと思います。


私の物件の平均築年数は50年なのですが

「仁義なき新築乱立」によって

空室が続いて困った事もありました。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/8t7411


この他にも

滞納、部屋を荒らされた、夜逃げ、孤独死

火事、風水害

などがあり

これらは起こると大変ですが

頻度的に少ないので

その時になったら必死に対応することで

何とかなると思います。


そして税金についてですが

これはもうバカ正直に確定申告をすれば

良いと思います。


私が確定申告で工夫しているのは

減価償却期間を融資期間に合わせる事だけです。


「減価償却期間は任意に延長可能!」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/9t7411


「減価償却期間の延長の詳細」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/10t7412


あとは青色申告にして

青色申告特別控除を活用しています。


「サラリーマン大家の戸建て投資はまず5戸を」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/11t7412


税金についてはこれくらにしておいて

後は物件情報と金融機関との戦いに力を入れるのが

不動産投資家としての成功の道筋だと思います。


今回は

「不動産投資は税金との戦い?」

と題して

税金との戦いは優先度が低いだろうという

私の考えを書かせていただきました。


もしかしたら

「不動産投資は税金との戦い」

というキャッチフレーズは

税理士さんが新米大家さんを

キャッチするためのフレーズなのかな?

と思ったのでした。


とはいえ課税所得1800万円になると

所得税・復興税450万円、住民税180万円

合計630万円になって日本人の平均年収を超え

さらに課税所得が増えると

所得税・住民税だけで税率50%ですので

やはり税金は高いと思うのでした。


今回の内容が参考になりましたら

以下を応援いただければ幸いです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/12t7412