iDeCoと社会保険と税金 | 【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

住宅ローンで10連敗した我が家ですが、融資を受けて築古木造物件買い進めて、10年で富裕層と呼ばれるまでになりました。私の「今までの道のり」と「10周年記念出版」は以下です。(訪問者プレゼントもあります)http://bit.ly/yumetaka-history

―――――――――――――――――――――――
■iDeCoと社会保険と税金

☆2024年6月6日発行
―――――――――――――――――――――――

こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


不動産投資は

年金不安のために行う人が増えていますが

社会保険料との関係で

・iDeCoは2000万円問題の救世主?

・年金は何歳から受け取るのが良い?

などの年金制度の核心に迫りました。


「ねんきん定期便の衝撃!」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/2t7361


ゆめたか大家のKindle作品一覧はこちらです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/3t7361


ゆめたか大家の今までの道のりはこちらです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/4t7361

―――――――――――――――――――――――
■本文
―――――――――――――――――――――――

今回は

「iDeCoと社会保険と税金」

と題して

私の考えを書かせていただきます。


今回の内容を書くにあたっては

戸惑いを感じて、大変迷ったのですが

前回の

「小規模企業共済は

「善」としか思っていませんでした」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/5t7361

の反響が大きかったので

意を決して、前回の続編として

今回の内容を書く事にしました。


2024年12月から

iDeCoの掛金の限度額が上がる事になりました。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/6t7361


証券会社、銀行、信用金庫は

この増額を必死になって宣伝し

税理士、FPの人は

この解説(節税効果)を熱心に説いています。


ところでiDeCoは受け取り方法が2つあります。


1つは年金として受け取る方法ですが

この受取方法では受け取る年金額が増えますので

納める社会保険料、所得税、住民税が上がり

医療費の自己負担が上がったりします。


だから以下のような事が起こるのです。

(2022年12月12日発行)


近所のおばあさん

「ちょっと聞いてよ!

 先月入院したら

 4泊5日で90000円も請求されたの!」


話を聞いてみると

2022年10月より

高齢者の医療費の自己負担が

1割→2割になるのに該当してしまい

支払いが倍になったそうです。


近所のおばあさん

「わたしね、年金を受け取るのを5年遅らせて

 その間は膝が痛いのを我慢して仕事したの!

 そうしたら年金は増えたけど

 そのせいで自己負担1割→2割のラインに

 ひっかかっちゃったの!」

「ああ~!わたし

 国が仕掛けた

 年金と医療費のワナに

 ひっかかっちゃったの!」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/7t7361


iDeCoの場合も

年金として受け取る方法では

受け取る年金額が増えますので

納める社会保険料、所得税、住民税が上がったり

医療費の自己負担が上がったりするのです。


しかしもう1つ

iDeCoは退職金として受け取る方法があります。


この場合は

会社の退職金+iDeCo受け取り分に対して

退職金控除が適用されて

しかも退職金は分離課税です。


ところで以下のサイトでは

大企業の退職金の平均は

大卒で定年まで勤務して

2511万円となっていました。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/8t7361


新卒1年目に23歳になって

定年の60歳まで働くと

38年間の勤務になりますので

以下のサイトで計算すると

退職金2511万円

所得税・住民税36万円

手取り2475万円

という計算になりました。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/9t7361


つまり現在の税制では

退職金はほぼ全額を受け取る事が出来るのです。


しかし!

今年は見送りになりましたが

20年以上勤務した場合は

年70万円だった控除を年40万円に減らして

退職金控除を縮小する話が出ているのです!

https://scene-ex.jp/L2485/b0/10t7362


つまり企業に38年勤務した人では

今までの税制と比べて

控除減額分である年30万円×18年=540万円が

課税対象になるという事です。


この場合、先ほどの退職金2511万円の人は

2511万円-38年×40万円=991万円

が課税対象で

991万円÷2=496万円に対して

分離課税で所得税・住民税がかかってきて

所得税56万、住民税60万円なので

合計116万円が税金になります。


退職金控除の縮小前は

所得税・住民税は36万円でしたので

退職金控除の縮小が行われたら

所得税・住民税は116万円になって

税金が80万円増えますので

手取りが80万円減るのです。


さらにこの人がiDeCoに

月2万円×12か月×38年=912万円

を払っていた場合は

会社の退職金+iDeCo受け取り分が

課税対象になりますので

iDeCo受け取り分の912万円が

課税対象としてプラスされます。


(補足)

2024年12月より

企業型DCのみに加入している場合の

iDeCoの掛金上限は2万円になります。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/11t7362


すると退職金が2511万円の人は

これにiDeCo分の912万円を加えて

2511万円+912万円=3423万円

が課税対象になり

さらに20年目以降の退職金控除が年40万円だと

退職金控除=40万円×38年=1520万円です。


すると

3423万円-1520万円=1903万円であり

1903万円÷2=952万円に対して

分離課税で所得税・住民税がかかってきて

所得税161万、住民税95万円なので

合計256万円が税金になります。


【結果発表】

・現行の税制で退職金2511万円

→税金36万円

・退職金控除の縮小が行われて退職金2511万

→税金116万円

・さらにiDeCoに毎月2万円(38年で912万円)

→税金256万円


ところでこの人は

iDeCoに912万円を払う事によって

税金が256-116=140万円増えていますので

iDeCoの受け取り時に

140万円÷912万円=15.4%

の税金を取られている計算になります。


ところで先ほど退職金を参照したサイトでは

大企業の平均給与は456万円とされていました。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/12t7362


この場合は

社会保険料控除68万

給与所得控除135万

基礎控除48万

課税所得205万円

であり

この場合は所得税10%、住民税10%です。


しかし課税所得195万円以下では

所得税率は5%ですので

年収456万円の人は

生命保険料控除、地震保険控除、医療費控除などが

年10万円以上になると

課税所得205万円が195万円以下になり

すると所得税5%、住民税10%になります。


するとこの人は、以下のようになるのです。


・iDeCoに払い込んだ場合は15%節税になる。

・iDeCoを受け取った場合は15.4%税金を払う。


【今回のまとめ】

・iDeCoは受け取り方が2通り。

・年金として受け取る場合は

 社会保険料、所得税、住民税、医療費自己負担

 などが増える。

・大企業に勤めている人が

 退職金と一緒に受け取る場合は

 プラスマイナスゼロ。

(厳密にはマイナス。)


今回は

「iDeCoと社会保険と税金」

と題して

私が書くのをためらっていた計算を

公開してしまいました。


今回の後半は

退職金控除の20年以上の部分が

現行の年70万円ではなく年40万円(近い将来?)

で計算していますが

ご参考になれば幸いです。


ところで

iDeCoは2024年12月に増額になりますが

退職金控除の縮小は

どうして見送り(先送り?)になったのでしょうか。


私が思うに

この2つを同時にOKにすると

税理士やFPの人が

今回、私が行ったような計算をして

「iDeCoはプラスマイナスゼロ!」

のような計算をして

情報が拡散されるのを懸念して

退職金控除は現行のまま

先にiDeCoの増額を行ったのだと思います。


そして

増額・節税をエサにiDeCoに人を集めた後

おもむろに退職金控除の縮小が行われると

思います。


iDeCo公式サイトによれば

iDeCoは原則として

60歳以降の受給年齢になるまで解約できないので

エサにおびき寄せられた人は

それまでお金を払い続けることになりますので

iDeCo、社会保険、税制というものは

本当に落とし穴の多い制度だと思います。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/13t7362


今回の内容が参考になりましたら

以下を応援いただければ幸いです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/14t7362