〈実録〉サラリーマンの私にもできた!アパート・マンション経営 | 【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

住宅ローンで10連敗した我が家ですが、融資を受けて築古木造物件買い進めて、10年で富裕層と呼ばれるまでになりました。私の「今までの道のり」と「10周年記念出版」は以下です。(訪問者プレゼントもあります)http://bit.ly/yumetaka-history

―――――――――――――――――――――――
■〈実録〉サラリーマンの私にもできた!

 アパート・マンション経営

☆2024年5月30日発行
―――――――――――――――――――――――

こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


私が始めて購入した物件の実録です。

日本政策金融公庫でほぼフルローンを受けました。

内容が古いのはご容赦下さい。


「不動産取得編」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/2t7341


ゆめたか大家のKindle作品一覧はこちらです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/3t7341


ゆめたか大家の今までの道のりはこちらです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/4t7341

―――――――――――――――――――――――
■本文
―――――――――――――――――――――――

今回は山田里志さんの名著

「〈実録〉サラリーマンの私にもできた!

 アパート・マンション経営年収」

 現在の家賃収入は月80万円なり!!」

をご紹介させていただきます。

(アマゾン)
https://scene-ex.jp/L2485/b0/5t7341

(楽天)
https://scene-ex.jp/L2485/b0/6t7341


この本は

多くの不動産投資家さんが絶賛している名著ですが

私は今までこの本を読むのが抜け落ちていました。

(読んだと思い込んでおりました。)


そこで改めてこの本を読んでみたのですが

さすがの名著だと思いました。


山田さんは東京で自宅を買いましたが

静岡に転勤になる時にこれを貸してみた所

経費とローンを引いても7万円のプラスになり

また減価償却や利息が経費となる事を知りました。


そしてこの次に

お母様の所有する土地に

2DK4世帯の新築アパートを建てたのですが

キャッシュフローがマイナスでした。


土地があれば

アパート経営は成功すると思っていましたが

そうではなかった事を知ったのでした。


このような感じで

なかなか光明を見いだせない山田さんでしたが

ある本を読んで開眼します。


「サラリーマンの私が3年で2億円

 驚異のアパート投資法」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/7t7341

(直リンクです!)


これは小川慎さんが書かれた本なのですが

山田さんはこの本を夢中になって読みました。


「その日のうちに私は3時間足らずで

 一冊の本を読み切ってしまいました。」

「それまでの固定観念を

 ひっくり返すような内容があった。」

「土地と建物をまるごと買っても

 収支が成り立つことを知った。」

「その後の投資人生を支えてくれた

 知恵との出会いだった。」


そしてその後、山田さんは快進撃を続け

自己資金がない分は

物件を共同担保に入れたりして

物件を買って規模を拡大されるのです。


このように書くと

よくある武勇伝のようになってしまいますが

この本には山田さんの説明の

丁寧さと親身さがあふれています。


「例えば単純利回りが12%の土地付アパートを

(20年で)全額ローンを組んで購入したとしましょう。

 この場合、月々12万円の

 プラスのキャッシュフローが生まれます。

(経費は含めずに計算しています)。」

「20歳になる我が家の次女は

 現在埼玉県にある大手スーパーで契約社員として

 1日8時間、月に22日間働いています。

 その労働で受け取る給与は

 手取り12万円にも達しません。」

「ここに資産を持つ者と持たない者との

 歴然とした差というものがあると

 言わざるをえません。」

「実直に一所懸命働いてコツコツ貯蓄するよりも

 頭を使って稼ぐ。」

「異論もあるかもしれませんが

 私はこれが資産を築いていく道と

 確信しています。」


今回は山田里志さんの名著

「〈実録〉サラリーマンの私にもできた!

 アパート・マンション経営年収」

 現在の家賃収入は月80万円なり!!」

をご紹介させていただきました。

(アマゾン)
https://scene-ex.jp/L2485/b0/8t7341

(楽天)
https://scene-ex.jp/L2485/b0/9t7341


ちなみに

「現在の家賃収入は月80万円なり!!」

というのは

家賃収入から

アパートローンと自宅のローンを引いて

月80万円という事であり

月80万円×12か月=960万円ですので

約1000万円という事です。


今回の内容が参考になりましたら

以下を応援いただければ幸いです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/10t7342