親が認知症になる前に読むお金の本 | 【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

住宅ローンで10連敗した我が家ですが、融資を受けて築古木造物件買い進めて、10年で富裕層と呼ばれるまでになりました。私の「今までの道のり」と「10周年記念出版」は以下です。(訪問者プレゼントもあります)http://bit.ly/yumetaka-history

―――――――――――――――――――――――
■親が認知症になる前に読むお金の本

☆2024年4月22日発行
―――――――――――――――――――――――

こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


成年後見制度、任意後見制度、家族信託

について

全体的なオーバービューとともに

とても親身にわかりやすく書かれている本を

ご紹介させていただきます。


「親が認知症になる前に読むお金の本」

(アマゾン)
https://scene-ex.jp/L2485/b0/2t7161

(楽天)
https://scene-ex.jp/L2485/b0/3t7161


ゆめたか大家のKindle作品一覧はこちらです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/4t7161


ゆめたか大家の今までの道のりはこちらです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/5t7161

―――――――――――――――――――――――
■本文
―――――――――――――――――――――――

私は先日

成年後見制度、任意後見制度、家族信託

について

全体的なオーバービューとともに

とても親身にわかりやすく書かれている本を

読みましたので

それをご紹介させていただきます。


「親が認知症になる前に読むお金の本」

ワルイ奴らの魔の手から親を守る方法、教えます

(アマゾン)
https://scene-ex.jp/L2485/b0/6t7161

(楽天)
https://scene-ex.jp/L2485/b0/7t7161


この本の著者の

速水陶冶(はやみずとうや)先生は

司法書士・行政書士でいらっしゃいます。


この本ではまず

第1章

司法書士は見た! 高齢者に忍び寄る負の事件簿

において

数々のトラブルが紹介されています。


私はこの部分を読んでいて

とても嫌な気分になりました。


そして

第2章

これで万全! 悪徳商法から身を守る方法

では

トラブルを防ぐためのいろいろな方策が

紹介されています。


ここで紹介されている方策ですが

多くの方がご存じないと思います。


ここまででも十分に良心的な内容なのですが

第3章 成年後見制度で親の財産を守る

第4章 任意後見制度と遺言書で親と家族を守る

第5章 家族信託で親と家族を守る

この3つの章では

成年後見制度、任意後見制度、家族信託について

本当に良心的にわかりやすく説明されていて

これは良書だと思いました。


私はこの手の本をもう何冊も読んでいますが

この本は良心性、網羅性、明解性でダントツでした。


この本は、40代、50代で

親の認知症が気になる年代の方が読むのに

最適な本だと思います。


ネタバレになってしまいますので

内容については割愛させていただきますが

この本は「お値段以上」の価値がある事は

間違いないと思いましたので

ご紹介をさせていただきました。


今回は

「親が認知症になる前に読むお金の本」

ワルイ奴らの魔の手から親を守る方法、教えます

(アマゾン)
https://scene-ex.jp/L2485/b0/8t7161

(楽天)
https://scene-ex.jp/L2485/b0/9t7161

をご紹介させていただきました。


親の認知症が気になりつつも

いろいろな制度があって

何がどうなっているのかわからなくて

知識の整理をしたい人にとって

この本はとても役に立つと思います。


今回の内容が参考になりましたら

以下を応援いただければ幸いです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/10t7162