絶対にやってはいけない39の落とし穴 | 【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

住宅ローンで10連敗した我が家ですが、融資を受けて築古木造物件買い進めて、10年で富裕層と呼ばれるまでになりました。私の「今までの道のり」と「10周年記念出版」は以下です。(訪問者プレゼントもあります)http://bit.ly/yumetaka-history

―――――――――――――――――――――――
■絶対にやってはいけない39の落とし穴

☆2023年12月7日発行
―――――――――――――――――――――――

こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


名取幸二さんと杉田卓哉さんの新刊

「不動産投資

 絶対にやってはいけない39の落とし穴」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/2t6681

を読んでみたのですが

実践的な良書だと思いました。


ゆめたか大家のKindle作品一覧はこちらです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/3t6681


ゆめたか大家の今までの道のりはこちらです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/4t6681

―――――――――――――――――――――――
■本文
―――――――――――――――――――――――

私はこの度

名取幸二さんと杉田卓哉さんとの共著である

以下の本を読みましたので

今回はその感想を書いてみようと思います。


「不動産投資

 絶対にやってはいけない39の落とし穴」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/5t6681


まず最初に

物件規模30億以上、500室以上の

名取幸二さんの不動産経歴が書かれているのですが

最初は区分マンションから始めて

その後は融資情勢の変遷に対応しながら

最終的には

地元の地銀、信金、信組よりプロパー融資を受けて

物件を増やして行かれた軌跡は勉強になりました。


そしてプロパー融資を受けるには

「投資家の財務状況が大切」

と書かれていたのですが

これは私の経験からも

全くその通りだと思いました。


次に

杉田卓也さんの不動産経歴が書かれているのですが

最初は利回り11%の中古一棟RC物件を

自己資金を1割入れて買い

家賃80万、返済40万でしたが赤字が続いた

というお話は貴重だと思いました。


杉田さんはここで石原博光さんの

「まずはアパート一棟買いなさい!」

を読んで

「これしかないと思い!」

石原さんに連絡して教えを受け

地方高利回り木造にシフトされたのです。


そこからは杉田さんの快進撃が続くのですが

日本政策金融公庫に出入り禁止になったり

2500万円の詐欺に遭われたりしており

その道のりは平坦ではなかったのでした。


このような百戦錬磨のお二人が

不動産投資の初心者さんが騙されないために

失敗しないようにと考えて書かれたのがこの本です。


この本の目次は以下のようになっていました。


第1章 不動産投資の落とし穴

 ~悪徳業者の騙しテク~


サラリーマンの不動産投資の第一歩は

新築ワンルームマンション

という誤った考えを持っている方は

この章で業者の手口について勉強をして下さい。


第2章 物件購入の落とし穴

 ~こんな物件を買ったらもうお終い~


ボロ戸建、田舎の高利回りアパート、再建築不可

土地からの新築、地方一棟RC物件などについて

重要な注意点が書かれていました。


第3章 リフォームの落とし穴

 ~コストカットでリスクが倍増~


セルフリフォーム、相見積もり、施主支給

分離発注、プロパンガス会社について

実践的な注意点が書かれていました。


第4章 空室対策・物件管理の落とし穴

 ~放って置いたら損するばかり~


管理会社との関係、自主管理、家賃滞納

ライバル物件との差別化、空室対策について

重要な注意点が書かれていました。


第5章 融資の落とし穴

 ~借金を背負ったときのセオリー~


借金について、長期融資について、繰り上げ返済

高積算物件、高利回り物件などについて

重要な心構えと考え方が書かれていました。


【番外編】 初心者の落とし穴

 ~カモにならないために自衛しよう~


ここでは勉強の仕方や相談する相手につき

陥りやすい罠について書かれていました。


総括として

この本はよくある武勇伝ではなく

「不動産投資

 絶対にやってはいけない39の落とし穴」

について

初心者さんや初級者さんが

騙されないように、失敗しないように

という内容で具体的に書かれている

実践的な良書でした。


またこの本の最後に

「経営者は決断業」

と書かれていたのは

まさに的を射ていると思いました。


この本は

アマゾン新着ランキングで1位になったのですが

アマゾンキャンペーン6大特典もやっていますので

以下のページをご覧になってみて下さい。


「不動産投資

 絶対にやってはいけない39の落とし穴」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/6t6681


今回の内容が参考になりましたら

以下を応援いただければ幸いです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/7t6681