一般人の不動産投資の末路 | 【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

住宅ローンで10連敗した我が家ですが、融資を受けて築古木造物件買い進めて、10年で富裕層と呼ばれるまでになりました。私の「今までの道のり」と「10周年記念出版」は以下です。(訪問者プレゼントもあります)http://bit.ly/yumetaka-history

―――――――――――――――――――――――
■一般人の不動産投資の末路

☆2023年5月18日発行
―――――――――――――――――――――――

こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


不動産投資の成功者さんの

投資戦略をまとめたのがこちらです。


「不動産投資の初心者・初級者・中級者・上級者」

 男は木造 女はRC 人生と不動産の真理」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/2t5741


ゆめたか大家の今までの道のりはこちらです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/3t5741

―――――――――――――――――――――――
■本文
―――――――――――――――――――――――

私は先日

「ヤフー知恵袋」にて

「不動産投資」と入力してみました。


そうしたら回答受付中の質問が

60くらいあったのですが

その中からいくつかを読んでみて

「一般人の不動産投資の末路」

を察知したのでした。


「不動産投資を電話で勧誘され

 会ったら契約を迫られました。

 断らせてくれないので

 どうしたらよろしいでしょうか」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/4t5741


「結婚前提に付き合ってる彼女がいます。

 結婚したらマイホーム立てる予定で探してました。

 でも、僕は不動産投資をローンでしていて

 ローンが通りませんでした。

 売れてもマイナスになるかもです。

 それを彼女に伝えたら

 婚約破棄しようと言われました

 私は前からマイホームが欲しかったし

 どうしても欲しいと

 マイホーム持てない人とは

 考えられないと言われました

 ひどくないですか?」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/5t5741


「現在旦那が不動産投資しています。

 独身の時にやってたものです。

 不動産投資のローンが6千万残ってます。

 今マイホーム買おうと思ってるんですが

 マイホームのローンが通りませんでした。

 不動産投資のマンション

 2個とも売却はしようと思ってますが

 いくらで売れるかわからないです。

 貯金が1千万しかないので

 現金はそれしか用意できません。

 大体1Rマンションは

 いくらで売れるものですか?」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/6t5741


「不動産投資やってる方

 住宅ローン通りましたか?

 どうやってとうしましたか?」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/7t5741


私はヤフー知恵袋のこのような質問を読んで

「一般人の不動産投資の末路」

を察知したのでした。


・学校で先生の授業をよく聞き

 頑張って勉強して良い成績を収める。

・会社でも上司の言う事をよく聞き

 頑張って仕事をして良い成績を上げる。

・こういった人は

「他人の言う事をよく聞く。」

 という素直な姿勢が基本にある。

・年収がある程度になると

 不動産会社から電話がかかってくるが

「他人の言う事をよく聞く。」

 という素直な姿勢が基本にあるため

 新築マンションを買ってしまう。

・不動産投資の借金が多額のため

 住宅ローンが通らず

 カップルの間でトラブルになる。

 夫婦の間でもトラブルになる。

 そして別れ話が出る。


私がヤフー知恵袋を読んだ限りでは

これが

「一般人の不動産投資の末路」

だと思ったのでした。


年収が450~500万円を超えると

その人の電話番号は不動産業者の手に渡り

新築ワンルームマンションの電話がかかってきます。


「ヨンゴー」でやってる?それとも「ゴ」?

https://scene-ex.jp/L2485/b0/8t5741


他人を疑う事を知らない人は

説明もよくわからないまま

署名捺印をしてしまいます。


そして物件価格3000万円

毎月の家賃10万円(年120万円)で

表面利回り120万÷3000万=4%

のような物件を買わされます。


そしてこれが最終的には

婚約破棄や離婚につながるのです。


物件価格3000万円で

毎月の家賃30万円(年360万円)なら

表面利回り360万÷3000万=12%ですので

買って良いと思います。


最低でも

物件価格3000万円なら

毎月の家賃20万円(年240万円)で

表面利回り240万÷3000万=8%

くらいでないと

投資として成り立ちません。


しかし投資としては成り立っていても

借金が多いと住宅ローンが組めなくて

すると定年後も一生、家賃を払う事になりますので

住宅ローンを組む前に不動産投資をするのは

一般的には、やめた方が良いのです。


今回は

「一般人の不動産投資の末路」

と題して

ヤフー知恵袋から質問を引用しました。


私が思うに

こういった悲劇を防ぐためには

義務教育の中に

カリキュラムが必要なのではないかと思います。


今回の内容が参考になりましたら

以下を応援いただければ幸いです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/9t5741