金利が2%上がったら? | 【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

住宅ローンで10連敗した我が家ですが、融資を受けて築古木造物件買い進めて、10年で富裕層と呼ばれるまでになりました。私の「今までの道のり」と「10周年記念出版」は以下です。(訪問者プレゼントもあります)http://bit.ly/yumetaka-history

―――――――――――――――――――――――
■金利が2%上がったら?

☆2023年4月3日発行
―――――――――――――――――――――――

こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


私が10年で富裕層と呼ばれるまでに登り詰めた

「不動産投資簡易シミュレーションソフト」です。

金利や融資期間の影響もわかります。


【ココナラよりお求めいただけます。】
https://scene-ex.jp/L2485/b0/2t5471

【noteならすぐにダウンロードしていただけます。】
https://scene-ex.jp/L2485/b0/3t5471


ゆめたか大家の今までの道のりはこちらです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/4t5471

―――――――――――――――――――――――
■本文
―――――――――――――――――――――――

先日、極東船長さんの健美家のコラムに

「フルローンで物件を購入していて

 借入金利が2%以上も上がるようなことが起きれば

 そのまま何もしないでいると

 返済を滞らせることになってしまいます。」

と書かれていました。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/5t5471


そこで今回は

「金利が2%上がったら?」

と題して

計算をしてみようと思いました。


私は基本的には

金利1.9%(変動金利)

期間15年で融資を受けています。


私は4~6年前に集中的に融資を受けて

物件を増やしましたが

その後もずっと金利1.9%でした。


だからまず15年ローンにおいて

最初の5年間は金利1.9%だったけど

その後に金利が2%上がって

1.9%→3.9%になった場合を計算してみます。


これには以下のサイトが便利です。


「ローン返済(毎月払い)」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/6t5471


最初の5年間は金利〇%

それ以降は金利〇%

のように、別々で入力ができるからです。


1000万円を15年で返済する際

最初の5年間は金利1.9%

それ以降は金利3.9%

で計算すると

最初の5年間は毎月返済63891円

それ以降は毎月返済70313円

となりました。


これは

返済割合63.9%→70.3%

返済割合50.0%→55.0%

に相当しますので

それなりに増えますが

返済できない事はないと思いました。


しかし極東船長さんは

新築物件に対して

低金利で30年ローンを組んでいると思いますので

次は1000万円を30年で返済する際

最初の5年間は金利0.9%

それ以降は金利2.9%

で計算してみました。


すると

最初の5年間は毎月返済31706円

それ以降は毎月返済39937円

となりました。


これは

返済割合31.7%→39.9%

返済割合50.0%→62.9%

に相当し、かなり増えますので

返済がピンチになる可能性もあると思いました。


極東船長さんが2%の金利上昇を恐れる理由が

わかったような気がしました。


次に、日本の金利が4%上がり

アメリカ並みになる場合を計算してみました。


まずは15年ローンにおいて

最初の5年間は金利1.9%だったけど

その後に金利が4%上がって

1.9%→5.9%になった場合を計算してみました。


するとこれは

返済割合50.0%→60.3%

に相当しました。


結構、金額が増えますが

返済は一応、可能だと思いました。


次に30年ローンにおいて

最初の5年間は金利0.9%だったけど

その後に金利が4%上がって

0.9%→4.9%になった場合を計算してみました。


するとこれは

返済割合50.0%→77.7%

に相当しました。


これはアウトだと思いました。


【今回のまとめ】


金利1.9%期間15年で借りた場合

5年後に金利3.9%:返済50.0%→55.0%

5年後に金利5.9%:返済50.0%→60.3%


金利0.9%期間30年で借りた場合

5年後に金利2.9%:返済50.0%→62.9%

5年後に金利4.9%:返済50.0%→77.7%


今回は

「金利が2%上がったら?」

と題して

返済額の計算をしてみました。


自分としては

15年ローンなら金利が上がっても大丈夫。

30年ローンの場合は金利が上がるとピンチ。

のように思いました。


また極東船長さんは

「全体借入の3分の1程度が固定金利です。

 しかし現在、コストがかかっても

 全体の半分程度まで

 固定金利に変えることを検討しています。」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/7t5471

と書いておられますので

融資期間の長い方には参考になると思います。


今回の内容が参考になりましたら

以下を応援いただければ幸いです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/8t5471