都民共済は還元率80%以上! | 【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

住宅ローンで10連敗した我が家ですが、融資を受けて築古木造物件買い進めて、10年で富裕層と呼ばれるまでになりました。私の「今までの道のり」と「10周年記念出版」は以下です。(訪問者プレゼントもあります)http://bit.ly/yumetaka-history

―――――――――――――――――――――――
■都民共済は還元率80%以上!

☆2021年8月2日発行
―――――――――――――――――――――――

こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


「ココナラで1年間で10万円!」を

を作成しました!

副業に興味のある方のお役に立てると思います。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/1t2921


ゆめたか大家の今までの道のりはこちらです。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/2t2921


過去の記事はこちらよりご覧いただけます。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/3t2921


バックナンバー集はこちらです。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/4t2921

―――――――――――――――――――――――
■本文
―――――――――――――――――――――――

今回は

「都民共済は還元率80%以上!」

と題して

都民共済から届いた封筒の内容を

ご報告しようと思います。


都民共済から

「決算報告(割戻金のお知らせ)」

が届いたのは

1か月くらい前だったと思います。


この中に

【財務状況】(バランスシート)

【共済事業の収支】(プロフィットロス)

が記されていました。


【財務状況】(バランスシート)では

自己資本割合は39%で

資産の77%を現金・預金が占めており

財政基盤は堅固だと思いました。


そして

【共済事業の収支】(プロフィットロス)ですが

受入掛金総額(加入者から受け取った掛け金)

に対して

支払共済金額(加入者に支払ったお金)は50%

割戻引当金(加入者に割り戻すお金)は31%

となっていました。


つまり払ったお金を100%とすると

支払金額が50%で、割戻金が31%なので

81%は還元されているのです。


都民共済の説明でも

「共済金と割戻金の合計が

 受入掛金総額に占める割合

(ご加入者への還元率)は

 当年度も80%を上回りました。」

と書かれていました。


ただし還元率80%というのは

生命共済と火災共済を合わせた数字であり

以下のURLによると

・生命共済の還元率は約83%

・火災共済の還元率は約40~50%

となっていました。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/5t2921


ちなみに都民共済ではなく

一般的な生命保険の場合の還元率は

約40%だそうです。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/6t2921


だから都民共済の生命共済(還元率83%)は

一般的な生命保険(還元率40%)に比べて

還元率が倍であると考えて良いと思います。


あるサイトには

都民共済より一般的な生命保険の還元率が低いのは

以下のような理由であると書かれていました。


「それはつまり

 社員やセールスレディの高額な給与であり

 CMなどの莫大な広告費であり

 一等地に建つオフィスの家賃・維持費である。」

http://scene-ex.jp/L2485/b0/7t2921


都民共済は

東京であっても事務所が2つしかありませんので

これで経費削減に努めて

還元率を高めているのだと思います。


今回は

「都民共済は還元率80%以上!」

と題して

都民共済から届いた封筒の内容を

ご報告させていただきました。


生命保険(共済)には

生命保険料控除があり

火災保険(共済)も

賃貸物件なら経費になる事を考えると

都民共済はかなり割が良いと思います。


今回の内容が

生命保険や火災保険を

見直すきっかけになれば幸いです。


今回の内容が参考になりましたら

以下を応援いただければ幸いです。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/8t2921