稼ぎは節約に勝る | 【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

住宅ローンで10連敗した我が家ですが、融資を受けて築古木造物件買い進めて、10年で富裕層と呼ばれるまでになりました。私の「今までの道のり」と「10周年記念出版」は以下です。(訪問者プレゼントもあります)http://bit.ly/yumetaka-history

―――――――――――――――――――――――
■稼ぎは節約に勝る

☆2021年7月29日発行
―――――――――――――――――――――――

こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


「ココナラで1年間で10万円!」を

を作成しました!

副業に興味のある方のお役に立てると思います。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/1t2901


ゆめたか大家の今までの道のりはこちらです。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/2t2901


過去の記事はこちらよりご覧いただけます。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/3t2901


バックナンバー集はこちらです。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/4t2901

―――――――――――――――――――――――
■本文
―――――――――――――――――――――――

今回は

「稼ぎは節約に勝る」

と題して、私の考えを書いて行こうと思います。


まず一例として

一家4人の家庭で

食費、電気代、ガス代、水道代、携帯料金

を節約して

今の生活と比べて

1か月3万円を節約する事はできるでしょうか?


今までに相当無駄使いをしていた家庭なら

3万円を節約する事ができるかもしれませんが

実際はせいぜい1万円だと思います。


ではその節約に成功した所から

さらに節約して

もっと出費を減らす事ができるでしょうか?


これは無理ですよね。

もうできませんよね。


このように

節約は大したことがなく

また、すぐに壁にぶつかってしまうのです。


しかし稼ぐ方はどうでしょうか。


一戸建てを買って、直して、賃貸したら

家賃が5万円くらいは入って来ます。


空室や修繕や税金のために

3万円くらいになってしまうかもしれませんが

少なくとも1万円にはなるでしょう。


つまり

1~3万円を「稼ぐ」のは簡単なのですが

1~3万円を「節約」するのは大変なのです。


このため今回は

「稼ぎは節約に勝る」

という題名にしたのでした。


しかも稼ぐ方は

家賃を貯めれば2軒目を買う事ができますし

1軒目と2軒目の家賃をダブルで貯めれば

3軒目にも手が届きます。


だから稼ぐのは節約と違って

壁にぶつかる事がないのです。


これも「稼ぐ」と「節約」の

大きな違いだと思います。


これと同じような意味で

「投資は節税に勝る」

と言えます。


節税の基本は

青色申告特別控除の活用などの

お金を払う必要のない例外を除けば

お金を払って経費として

所得を減らして税金を安くする事です。


例えば税率が30%の人が

100万円を経費にしたら

100万×30%=30万円を

節税する事ができます。


しかし不動産投資において

100万円で区分マンションを買って

家賃3万-管理費修繕費15000円=15000円

ならば

1年間では15000円×12か月=18万円です。


空室や修繕や税金があっても

1年間で10万円は残るでしょう。


これは一見すると

・100万円を使って節税→30万円税金が減った。

・100万円を使って投資→10万円が残った。

ですので

節税に軍配が上がるように見えます。


しかし不動産投資の場合は

物件を買えば、物件が毎年稼いでくれますので

10年で考えると

10万円×10年=100万円のプラスになります。


一方、節税の場合は

1年目に100万円を払って30万円を節税しても

2年目以降の税金が減る訳ではありません。


だから100万円を投入して、10年で見た場合

・100万円を使って節税→30万円税金が減った。

・100万円を使って投資→100万円が残った。

となるので、投資に軍配が上がるのです。


これは

・投資は時間を味方に付ける事ができる。

・節税は時間を味方に付ける事ができない。

という違いが原因です。


このため

「投資は節税に勝る」

と言えるのです。


ところで私は不動産の勉強を始めた当初

この事をわかっていませんでした。


だから

「収支管理・確定申告編」

http://scene-ex.jp/L2485/b0/5t2901

http://scene-ex.jp/L2485/b0/6t2901

http://scene-ex.jp/L2485/b0/7t2901

http://scene-ex.jp/L2485/b0/8t2901

を作成して確定申告を勉強したり


「小規模企業共済は本当にお得?」

http://scene-ex.jp/L2485/b0/9t2901

を作成して

小規模企業共済について調べたりしたのでした。


さらに当時のポイ活について調べて

「楽天・nanacoカード編2014年2月改訂版」

http://scene-ex.jp/L2485/b0/10t2902

を作成して

固定資産税や不動産取得税を

お得に支払う方法を調べたりしたのでした。


「収支管理・確定申告編」は

自分で確定申告をするのに役立っています。


しかし私は

「小規模企業共済編」を書いている最中に

普通に不動産投資をする方が

圧倒的に資金効率(利回り)が良い事に

気が付いたのでした。


ポイ活は、今はあまりやっていないのですが

これらは、どれも良い思い出になっています。


今回は

「稼ぎは節約に勝る」

と題して

「投資は節税に勝る」

についても

私の考えを書かせていただきました。


とはいえ

「投資」を上回る「浪費」をしたら

アウトなのは当たり前ですので

その点は注意が必要だと思います。


今回の内容が参考になりましたら

以下を応援いただければ幸いです。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/11t2902