全焼は火災保険80%以上、火災共済70%以上 | 【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

住宅ローンで10連敗した我が家ですが、融資を受けて築古木造物件買い進めて、10年で富裕層と呼ばれるまでになりました。私の「今までの道のり」と「10周年記念出版」は以下です。(訪問者プレゼントもあります)http://bit.ly/yumetaka-history

―――――――――――――――――――――――
■全焼は火災保険80%以上、火災共済70%以上

☆2021年5月6日発行
―――――――――――――――――――――――

こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


小規模企業共済について

私が調べ上げたまとめです。


「小規模企業共済は本当にお得?」

http://scene-ex.jp/L2485/b0/1t2541


ゆめたか大家の今までの道のりはこちらです。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/2t2541


過去の記事はこちらよりご覧いただけます。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/3t2541


バックナンバー集はこちらです。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/4t2541

―――――――――――――――――――――――
■本文
―――――――――――――――――――――――

私は先日

「火災共済は値上げなし!」

と題して記事を書きました。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/5t2541


そうしたらこの内容について

コメントをいただきました。


(コメント)

大家業務には全く縁のない一般人が失礼いたします。

今日の共済ブログを読みました。


私の結婚が決まった時にパートさんから

『妊娠したら保険に入れないから』

と勧められたのが共済でした。

帝王切開があるからとかで。(今は違うようですが)


その時に初めて共済という言葉を聞いたのですが

『共済は掛け金が安い上に割り戻し金があるから

 ヘソクリにしちゃいなね』

というベタなアドバイス(笑)と

『火災の全焼の割合が共済の方が低く

 保険だと半焼になったりするから確認して』

と言われた記憶があります。


あと

家財も共済だと新品購入金額で保証してくれるから

大家さんが店子に掛けていたりする…

なんて言われていて

大家さんってハコモノだけではないの?

家財だけ掛ける意味ってなんだろう?

と思いながら寿退社してしまいました。


今日のブログ内容で

共済って

どこも同じ掛け金や保証内容じゃなかったの?!

と焦ったくらいアッパラパーな人間ですが

もう一度見直してみようと思いました。


面倒だったので

生協の加入と同時に契約しちゃったまま幾星霜…


まずはお礼まで。

いつも楽しいブログをありがとうございます。

(ここまで)


今回いただいたコメントで

私が知らなかったのは

『火災の全焼の割合が共済の方が低く

 保険だと半焼になったりするから確認して』

という部分でした。


でもそれは昔の話のようでしたので

今はどうなっているのだろうと思って

調べてみました。


都民共済は70%以上を「全焼」としていました。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/6t2541


こくみん共済も70%以上を「全焼」としていました。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/7t2541


しかし、ある大手の火災保険では

80%以上を「全焼」としていたのです。

以下の8ページに記載されています。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/8t2541


これは

火事で75%の被害が出た時に

火災共済では

「全焼」として扱ってくれますが

火災保険では

「全焼」とは扱ってくれないという事です。


だから

『火災の全焼の割合が共済の方が低く

 保険だと半焼になったりするから確認して』

という事につき

まず1例、確認ができたのでした。


他の火災保険については調べ切れておらず

記載が見当たらなかったりするのですが

おそらくどこも「横並び」で

80%以上を「全焼」

としているのではないかと思います。


私としては

このような所にも

「火災保険」と比較した際の

「火災共済」の良い所が現れているように

思ったのでした。


今回は

「全焼は火災保険80%以上、火災共済70%以上」

と題して

いただいたコメントをもとに

私が調べた事を書かせていただきました。


今回の内容が参考になりましたら

以下を応援いただければ幸いです。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/9t2541