エイリアン大家VSスクラップ&ビルド | 【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

住宅ローンで10連敗した我が家ですが、融資を受けて築古木造物件買い進めて、10年で富裕層と呼ばれるまでになりました。私の「今までの道のり」と「10周年記念出版」は以下です。(訪問者プレゼントもあります)http://bit.ly/yumetaka-history

―――――――――――――――――――――――
■エイリアン大家VSスクラップ&ビルド

☆2020年6月1発行
―――――――――――――――――――――――

こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


「スクラップ&ビルド 国家財閥連合軍の陰謀」

を大幅に増補して、内容を充実させました!


【パソコン閲覧用】

http://scene-ex.jp/L2485/b0/1t1201


ゆめたか大家の「今までの道のり」はこちらです。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/2t1201


過去の記事はこちらよりご覧いただけます。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/3t1201

―――――――――――――――――――――――
■本文
―――――――――――――――――――――――

その昔、不動産賃貸業は

地元の金融機関が融資をして

地元の不動産業者がアパートを建てて

地元の地主さんが行うものでした。


これによって

「スクラップ&ビルド」

のループに引きずり込まれてしまうので

30年経ったらアパートは解体されてしまうのですが

逆に言えば、不動産賃貸業に無知な地主でも

20年は不動産業者による経営サポートがあるので

長期のローンが組めるのでした。


「不動産はどうして長期ローンが組めるのか」

http://scene-ex.jp/L2485/b0/4t1201


そして不動産業者は

税理士や金融機関と連携して

大家の財布の中身を知ることができて

大家にお金がある時は多額の修繕費を請求しますが

大家にお金がない時はそれを控えるなど

「わきまえ」があるのでした。


「昔は大家の財布は不動産屋に筒抜け」

http://scene-ex.jp/L2485/b0/5t1201


これはある意味で「古き良き時代」であり

地主Aさん、地主Bさん、地主Cさんが

循環的に共存できたのですが

この生態系を破壊したのが

「エイリアン大家」と「エイリアン銀行」

だったのでした。


「エイリアン大家とエイリアン銀行が生態系を破壊」

http://scene-ex.jp/L2485/b0/6t1201


そして今回は

「エイリアン大家VSスクラップ&ビルド」

と題して

中古・築古物件派にとっての

「究極の問題」について

書いてみようと思います。


不動産業者を中心とする

「国家財閥連合軍」は

「地主大家」に対しても

「エイリアン大家」に対しても

「スクラップ&ビルド」

を仕掛けてきます。


しかし私が勉強した限りでは

「スクラップ&ビルドハラスメント」は

「地元大家」よりも

「エイリアン大家」に対しての方が

より厳しいように思います。


例えば、村田幸紀さんは

最初の物件として

築14年の木造アパートを買いましたが

修繕費をさんざん請求されたあげく

サブリースを打ち切られています。

(サブリース打ち切り後は

 入居者が全員退去したそうです。)


木造アパートの耐用年数は22年ですので

これはそれよりも早いのですが

地元の不動産業者が

地元の大家に対して

こんな事をするでしょうか?


もし地元の大家に対してこんな事をしたら

その地元の不動産業者は

評判が悪くなると思います。


他にも、椙田拓也さんは

最初、築20年のRCマンションを買いましたが

多額の修繕費を繰り返し要求されてうんざりし

わずか半年で売却されています。


という訳で

「スクラップ&ビルドハラスメント」は

「地元大家」に対してよりも

「エイリアン大家」に対しての方が

より厳しいように思うのです。


「エイリアン大家」は

地元の不動産業者からは

「異物」や「非自己」であると認識されて

免疫反応の「抗原」であると見なされて

拒絶・排除の対象になるのだと思います。


しかし「地元大家」であっても

近年は不動産業者が

大家の財布を把握していないので

すると修繕費用がオーバーした時に

以下のようになるのは

先日もご紹介した通りです。


「売却します!」

http://scene-ex.jp/L2485/b0/7t1201


しかし不動産賃貸業に関わる不動産屋は

基本的には地元の不動産屋ですので

一般的には「エイリアン大家」に対しての方が

「スクラップ&ビルド」の風当たりが

強くなるのだと思います。


今回は

「エイリアン大家VSスクラップ&ビルド」

と題して

私が勉強した範囲での推測を

書かせていただきました。


石原博光さんは

地元の不動産屋さんと上手に

関係を築いておられますが

それでもご著書では

「とにかく工事を提案して来る管理会社とは

 手を切るように。」

と書かれておられますので

この問題は

中古・築古物件派にとっての

「究極の問題」だと思います。


今回の内容が参考になりましたら

以下を応援いただければ幸いです。

http://scene-ex.jp/L2485/b0/8t1201