不動産収支のシミュレーションソフト2 | 【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

住宅ローンで10連敗した我が家ですが、融資を受けて築古木造物件買い進めて、10年で富裕層と呼ばれるまでになりました。私の「今までの道のり」と「10周年記念出版」は以下です。(訪問者プレゼントもあります)http://bit.ly/yumetaka-history

■不動産収支のシミュレーションソフト2

☆2016年1月13日発行
─────────────────────────

こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。

今回も、不動産収支のシミュレーションソフトを

ご紹介しようと思います。


ゆめたか大家の確定申告と節税の知識をまとめた

「収支管理・確定申告編」はこちらです。


「収支管理・確定申告編1」(確定申告の基礎)

⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_return1

「収支管理・確定申告編2」(不動産購入時)

⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_return2

「収支管理・確定申告編3」(不動産の収入)

⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_return3

「収支管理・確定申告編4」(不動産の経費)

⇒ http://bit.ly/yumetaka-tax_return4


ゆめたか大家の「今までの道のり」および

バックナンバーのまとめはこちらです。

⇒ http://bit.ly/yumetaka-history


ゆめたか大家は

経理・会計・税金ブログランキングに参加しています。

⇒ http://bit.ly/yumetaka-ranking

―――――――――――――――――――――――――
■本文
―――――――――――――――――――――――――

前回は

不動産投資における収支シミュレーションソフトとして

無料の物をご紹介しました。

http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-354.html


4つご紹介させていただきましたが

新規物件の検討ができるのは1つだけで

それも1年分の収支計算しかしれくれないので

正直言って不十分だったのでした。


このため今回は

有料ではあるものの、とても良いソフトを見つけましたので

それをご紹介しようと思います。


「不動産収支シミュレーター」
http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-355.html


私はこのシミュレーターを使ってみたのですが

とても優れているソフトだと思いました。


なんと言っても

P/L(プロフィット・ロス)

B/S(バランス・シート)

C/F(キャッシュ・フロー)

の3つを計算してくれるのが、とてもよいと思いました。


以上の3つを簡単に説明すると、以下のようになります。

P/Lは1年の収支を計算した所得税の計算の基礎

B/Sは預金、借金、物件の価値を総合した資産状態

C/FはP/Lから減価償却と元金返済を考慮した手残り


確定申告の際に提出するのは

P/LとB/S(事業的規模の大家さんのみ)ですが

金融機関はC/Fを見るのは

以前「収支管理・確定申告編」に書いた通りです。

http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-205.html


だからこのソフトの結果を印刷して

金融機関に持って行けば

決算書が読める不動産投資家として

信頼を得る事ができるだろうと思いました。


またこのソフトは

条件入力がそれほど煩雑でないのも良いと思いました。


以下のリンク先では

入力から結果説明までを

4分で行なっている動画がありますので

ご覧になっていただくと良いと思います。

(条件入力は1分で終わっています。)
http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-355.html


またこの動画の中にはないのですが

実際のソフトでは

個人/法人を選ぶ(入力する)事ができて

・個人を選べば所得税

・法人を選べば法人税

が自動的に計算された上で

キャッシュ・フローが計算されます。


不動産投資は、最後は税金との戦いと言われますが

そこまで計算してくれるのも

このソフトの良い所だと思いました。


しかし所得税/法人税は

その物件についてのみ計算されるようです。


サラリーマン大家さんであれば

給料と家賃の合計に所得税がかかりますし

また所得税は累進課税のため

課税所得が高いと税率も高くなりますので

実際はもっと税金が高くなる点は注意だと思います。


また個人/法人ともに

住民税は含めていないようです。

住民税は来年払う税金だから、という事のようです。


しかし以上の点に注意すれば

今回ご紹介したソフトは

大変良いソフトだと思いました。


今回の内容をまとめます。


【このソフトの優れている点】

・入力が簡単

・P/L、B/S、C/Fの3つを計算してくれる。


【このソフトの注意点】

・所得税/法人税が、その物件単体で計算されている。

・住民税が計算に入っていない。


今回は

「不動産収支シミュレーター」
http://yumetaka365.blog.fc2.com/blog-entry-355.html

を紹介させていただきました。


この価格で、これだけの高機能ソフトが手に入るならば

とてもよいと思いました。


皆様のご参考になれば幸いです。


以下、次号に続きます。


今回の内容が好感でしたら

「いいね!」の代わりにクリックをお願いします。

⇒ http://bit.ly/yumetaka-ranking