コロナ第11波 | 三四郎の鞄

三四郎の鞄

金沢在住。
身のまわりにあったことをつうじて、金沢の今を紹介していきます。


  

朝刊1面の見出しは石川県でコロナが急増していること。
 
 新型コロナウイルスが全国的に広がり、11度目の流行の波が来ている。 新型コロナは
 夏になると大流行を繰り返し、例年のピークは8月。「 第11波」は熱中症患者の増加
 と重なることも懸念され、専門家は感染対策の継続を呼びかけている。
 
暑い夏もピークだとは知らなかった。
盆帰省などで、多くの人が動くからだろう。
 
コロナには去年の1月にかかったが、もうゴメン。
出かけるときはマスクを、それよりあまり外出しないことだ。
 
暑かったが、ちょっとだけ歩いてきた。
樹々の茂りが凄いこと。

 
 

 
 

 
暑いが木陰にいれば少しはしのげる。
 
 
 光り合ふ二つの山の茂りかな  去来
 
 とある木の幹に日のさす茂りかな  久保田万太郎
 
さりげなく淡々と詠んでいるが、これがなかなかできない。
いい句は575の17音節でも、とても短く感じるものである。
余分なものが入っていないからだろう。