発酵生活 | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

しんしんと雪が降り続くきょう12月19日朝の倶知安町です。

週明けのきのうは断続的に吹雪となり、道行く車はハザードランプを付けてノロノロ運転する様子でした。

現在、積雪は56㎝、気温は氷点下7度台です。

 

先週土曜日からぬか漬けに初挑戦しています。

妻が出来合いのぬか漬けを食べて、おいしいと言ったことから、始めてみました。

 

ネットで調べてみると、ぬか床作りから始めると、食べられるのは年明けになりそうな感じでした。

どうしようかなと思いながら、近くのスーパーマーケットに行くと、出来上がったぬか床が売られていたので、即購入。

最初は残ったキュウリとニンジン、購入したナスで始めました。

 

漬け込んだぬかはこれです。

塩もみしてから漬けると出来上がりがもっと早いと書いてあったので、実践しました。

 

翌日日曜日、最初に取り出したのはキュウリです。

見た目はいい感じでしたが、少々塩が強くなってしまいました。

 
そして、きのう、2日目に取り出したのはナスとニンジンです。
こちらも塩強めでしたが、まずまずでした。

 

第二弾は小カブ3個とその葉。

今度は塩もみなしで、ぬか床に投入しました。

さてさて、お味は……。

 

今回、お世話になったぬか床はこれです。

北海道では有名なラジオパーソナリティーの河村通夫さん。

ありがとうございました。