にぎわい始めています | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

注意報止まりなものの、風雪が強いきょう12月17日朝の倶知安町です。

午前5時過ぎ、20mの最大瞬間風速を観測しました。

現在、気温は氷点下2度台と、朝としては暖かめ。

積雪は28cmです。

 

日中プラス気温まで上がり、ほぼ風がなかったきのう16日、Jayとその友達計5人のスノーボード送迎で、町内のニセコ東急グランヒラフの花園コースに行きました。

ここはパークハイアットホテルが進出した所です。

いつもゲレンデ外側の外観しか見ていませんでしたが、初めてゲレンデからホテルを見ると、ゲレンデ沿いに立ち並ぶ「要塞」のように映りました。

 

下の写真はきのうのゲレンデの様子です。

外国語が飛び交い、日本人は皆無に近い感じでした。

 

まだまだ積雪がしっかりしていないため、すべてのコースがオープンしている状況ではありませんが、1週間後のクリスマスに向け、人も雪も増えていくのでしょうか。