治ってくれ~ | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

終日雨から晴れ上がったきょう9月15日の倶知安町でした。

最高気温は25度台まで上昇しました。

夜になり、現在、14度台です。

 

Jayが発熱しました。

けさ、38度まで出ていたので、学校を休ませました。

 

あす、中学バスケットボールの新チームで初戦となる小樽地区の大会があります。

親子とも市販薬で熱を下げて見せると意気込み、ギリギリまで参加の可否判断を遅らせていましたが、熱が一進一退のため、先ほど、初戦参加を断念しました。

 

Jayの出場の思いを聞いていたので、私自身、邪(よこしま)な考えをしてしまい、判断を遅らせてしまいました。

 

Jayは泣きながら、夕ご飯を食べました。

 

大会はあす、1回戦で勝ち上がると、2回戦まで行います。

次いで、敬老の日の月曜日に続きます。

 

気持ちを切り替えよう。

 

フィリピン・ダバオにいる妻に助けを求めました。

熱さましの期待を込めて。

 

 

毛布にくるまったJayです。

私も目にしていた熱さましの療法です。

毛布の中には熱々の鍋があります。

 

その中には水、しょうが、スプーン1杯のごはん、少々のコーラ、青ネギが入っています。

妻からテレビ電話でレシピを聞いて、できたら、鍋のふたを開け、毛布にくるまった中に置いて、その湯気を吸わせて、というものです。

 

10分ほどやって、毛布から出てきたJayは汗だくでした。

その汗をふき、市販薬を飲んで、今、眠りにつきました。

 

あす初戦の参加は完全にあきらめてもらいました。

何とか勝ち上がって、月曜日からの参戦に照準を合わせました。