逆さ傘羊蹄 | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

きのう6月2日からからきょう3日にかけて、本州では豪雨被害が発生しました。

北海道では被害の報道は見られませんが、ここ倶知安町ではきょう午後まで一時激しい降雨となるなど、ぐずついた天候でした。

ようやく雲が取れた夕方、羊蹄山が姿を現しました。

写真は倶知安町郊外の字八幡(やはた)の田植えが終わった水田です。

この時期に現れる水田に映った「逆さ羊蹄」が撮れました。

羊蹄山に傘雲がかかっていましたので、「逆さ傘(さかさかさ)羊蹄」となりました。

実にきれいな光景でした。