くっちゃん桜二景 | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

曇り空が広がるきょう5月5日こどもの日朝の倶知安町です。

現在、気温は10度台です。

 

大型連休後半の真っ最中。

おととい3日、きのう4日と20度超えの暖かさでした。

5月に入り、ようやくタイヤとワイパーを夏用に替え、除雪道具を片付けました。

遠出の準備万端なのですが、Jayの地元での練習試合が3、4日行われたこともあり、町内をちょろちょろ動き回っています。

 

そうそう、4月29、30日と行われた後志(しりべし)地区中学バスケットボール野々村杯大会の結果は、決勝に進出した倶知安中学校は昨年冬の全道新人後志地区大会決勝で敗戦した小樽桜町中学校と対戦し、力量の差を見せつけられて、再び涙の準優勝でした。

 

町内は桜が見ごろを迎えています。

そんな桜二景をどうぞ。

町内中心部、恵暁寺(えきょうじ)境内の桜。

空の青とお寺の屋根のえんじが桜を引き立てます。

 

こちらは北陽小学校校庭から望む羊蹄山と桜。

山の上に咲き乱れているように見えます。