今年初釣果 | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

雪なく、穏やかなきょう1月15日の倶知安町でした。

現在、気温は氷点下4度台、積雪は111㎝です。

 

きょう午前、市街地にある倶知安神社の頓宮近くを通ると、付近に車が多く止まっていました。

どんど焼きの人たちであることが分かりました。

新年ももう半ばとなりました。

 

穏やかな天候で、日本海側の風も気にするほどでもない予報だったため、前回9日のリベンジと、午後から岩内港へ向かいました。

現地はほぼ風を感じず、時折、日が出る陽気でした。

旧フェリーふ頭に着くと、さすがにホッケ狙いの釣り人の車が並んでいました。

何とかふ頭の端に隙間があったため、入れさせてもらい、竿2本を出しました。

私はカレイ期待の釣りです。

 

気温は氷点下1度台。

ここは車中から竿の様子を見ることができるため、厳冬期にはもってこいの場所です。

 

釣り座を構えて1時間くらいたったころでしょうか、魚信がありました。

焦らず慎重に合わせて引き揚げると、25㎝弱のカレイ(マコガレイ?)でした。

 

その後、数十分後、同じ竿にいい魚信がありました。

こちらも慎重に合わせると、30㎝近いマガレイでした。

家族3人、もう1匹ほしいところですが、まずは今晩のおかずは調達できました。

 

Jayの部活の迎えを考え、夕まづめの午後4時半には納竿しました。

 

日本海の冬は荒れることが多く、寒いので釣りはほぼほぼしないのですが、きょうの釣果はちょっと気を良くしました。

 

今晩は唐揚げです。