帰国後日談 | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

雪雲が広がるきょう1月15日の倶知安町の朝です。

数日前までの季節外れの陽気から一転、寒さが身にしみます。

現在、気温は氷点下4度台、積雪は112㎝です。

 

2日ほど前、ネットニュースで、ホリエモンさんのことが取り上げられていました。

海外からの帰国手続きに関する書き込みのことでした。

感染対策をしっかりするよう注意書きが記された健康カード(下の写真)を持っていないと帰国手続きの関門が通れない、というものでした。

そういえば、妻も羽田到着時、同じようなことを言っていたことを思い出しました。

ラインでその紙の写真を送ってもらい、内容を読んでみると、「何でこんな内容のものを持っていないと、手続きが進まないだ」と、妻の話に半信半疑でした。

 

ホリエモンさんの書き込みに対し、河野デジタル大臣が反応し、この対応が今後変わるかもしれません。