やっぱり冬はタラ | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

雪がしんしんと降ったきょう1月21日の倶知安町でした。

きのう夜遅くからきょうにかけ、強い寒気の影響で、風雪が強まる予報でした。

現在、積雪は145㎝、気温は氷点下8度台です。

 

冬、おいしくなるのは魚のタラ(鱈)です。

値段も手ごろになっていて、半身で500円ほどでした。

写真は先週金曜日夜の夕飯にしたタラを使ったブイヤベースです。

味の素のウェブサイトで載っていたレシピを活用しました。

魚介にはタラ、エビ、アサリを使いました。

野菜はジャガイモと、レシピにはないエノキダケにしました。

 

レシピにはルイユソースというものを作ることになっていましたので、卵の黄身、ニンニク、オリーブオイルで作りました。

 

魚のスープがあまり好きではないJayにも好評でした。

 

われながら、おいしくでした。