年越しそば | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

曇りがちながら、時折、日が差すことがあった穏やかな大みそかの倶知安町です。

現在、積雪は107㎝、気温は氷点下0.3度です。

 

今年の年越しは妻が3年ぶりに単身で帰省中のため、父子2人です。

きのう30日に仕事納めをした私は大みそかのきょう、「恒例」の年賀状づくりをした後、午後1時過ぎに、Jayを連れて、「年越しラーメン」といきたかったところですが、市街地のラーメン屋さんは1店しか店を開けていない状況。

その1店は好みではなかったので、やっぱりそばかとそば屋巡り。

書き入れ時ではありますが、客をとる店は少なく、ぎりぎり、市街地のやまもと食堂に入れました。

 

実は、やまもと食堂はきのうの仕事納めで、私のボスから出前の昼食を振舞われた店。

まあいっかとのれんをくぐりました。

 

店内はお客さんが結構いて、20分ほど待って、注文の品が運ばれてきました。

Jayは卵とじそば、私は大ざるそば。

いつも大みそか夜の年越しそばを早々に食してしまいました。

連続の「やま食」のそばでしたが、少し田舎そばっぽい感じで、うん、おいしかった。

さあさあ、紅白が始まります。

風呂に入らなきゃ…。