旬のアスパラ | kuyaのブログ

kuyaのブログ

フィリピン人の妻と09年5月誕生したわが子、そして私が暮らす北海道倶知安町。ニセコとして世界から注目されるまちから、よもやま日記をつづります。

風が強く釣りに出掛けられなかった、まだ大潮の5月15日の倶知安町でした。

雨はなく、気温は17度台と比較的暖かな1日でした。

 

先週末、地物のホワイトアスパラガスをいただきました。

旬ですねえ。

早速ゆでてて、マヨネーズとちょいしょうゆで食卓に並べました。

ゆで加減がちょうど良かったので、歯ごたえを残しつつ、甘さを感じる初物を味わうことができました。

 

きょう、いつも行くスーパーマーケットに行くと、玄関を入ってすぐにグリーンアスパラガスが陳列されていました。

北海道産に加え、同じ羊蹄山麓の蘭越町(らんこしちょう)産のものがあり、手を伸ばしてしまいました。

こちらは砂肝と一緒に、ニンニクと塩・コショウでいため、いただきました。

 

旬は旬の時に食べるのがうまいな。

そう感じました。