こんにちは。

ドイツから出戻り、

国際別居中のDreamerですスター

 

 

 


新年、明けましておめでとうございます門松

 

 

 

 

 

 

 

少し前に、子供の頃の夏の日に、

よく海水浴に行っていた海に行って来ました。

 

 

すぐ側に遊園地があって、二人乗り用の?

小さなジェットコースターがお気に入りで

いつもワクワク・ドキドキしながら

乗るのが楽しみだったけれど、

遊園地は無くなっていました。

ちょっと、淋しい気持ちになったけれど、

【諸行無常】だよね・・・と キラキラ

 

 

でも、楽しかった想い出は消えない・・・飛び出すハート

 

 

 

大晦日は、年越しそばを食べて、

紅白歌合戦を数年ぶりに見ました。

今、流行りの歌手だけでなく、

昔、よく聴いていた楽曲のアーティスト達も

たくさん歌っていて、楽しかったです。

懐かしい~花

 

 

年越しそばの画像を、

ドイツ人の友人に送ったら、

「回虫みたい!」とコメントが、きました笑

 

 

 

 

元旦は、まず最初に、実家で

お雑煮をいただきました。


 

 

我が家のお雑煮は、毎年、父が作ります。

お雑煮って、地方によって、

全然違うらしいけれど、

我が家のお雑煮は、

あんこ餅が入っています。

 

 

それから、お節料理をいただきました。

私も筑前煮や、かまぼこの飾り切りに

チャレンジし、お重箱に詰めてみました。

恥ずかしながら、この年齢になって、

初めて、お節料理を作ってみましたアセアセ

(数品目だけですが・・・。)


 

You tube動画を見て、飾り切りのやり方や、

料理の由来や意味を知るのは、

楽しかったです。

幾つになっても、

チャレンジ精神は大事だよねラブラブ

 

 


姪や甥は、まだ、お節料理を美味しいと

思う年齢ではないそうなので、

手巻き寿司で🍣

(画像は、ありませんが・・・。)

 

 


なんだかんだと、

皆が集まると大家族ですが、

役割分担して持ち寄りし、

全ての年代が、美味しく&楽しく、

年始を迎えられました。

 


 

 

2023年も、皆さまにとって、

素敵な1年となりますように・・・クローバー

本年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

初めての方、

よろしければこちらもご覧になって下さい👇

 

 

 

最後まで読んでいただき、

有難うございました ニコニコ 音譜