一応、カテゴリーは闘病記ブログですが、話が逸れる事の方が多くてすみませんびっくりマーク

闘病の件に関しては少し前に、胸部レントゲン検査をしました。

診断書を送って頂くように、お願いしましたが、まだ届きません。

多分、かかりつけ医の方に、送られたようです・・・アセアセ

 

 

さて、折角の機会なので、

ドイツのクリスマス🎄前の様子でも、お伝え出来たらな・・・ニコ

と思いましたが、ニュルンベルグのクリスマスマーケットはコロナの影響で

2年連続中止となりました 泣

そんなこんなで、以前のクリスマスマーケットの画像等も探し出してきて、

想い出話を綴ります。良かったら、お付き合い下さい飛び出すハート

 

 

これは、数日前の画像。本格的な冬の訪れです雪

 

 

この日曜日は、3つ目のアドベント・キャンドルに火が灯りました。

 

 

画像を探していて偶然見つけた、別の年のアドベント・キャンドル キラキラ

ティータイムに、シュトレンをいただいていますね。

 

 

この手の、アドベント・キャンドルは、火災の原因になる事も少なくないので、

十分に、気を付けないといけません!

数年前からは、限りなく本物のロウソク🕯に見える電気式のものも、

売られるようになりましたよ。


キラキラ     キラキラ     キラキラ     キラキラ     キラキラ

 

ニュルンベルグのクリスマスマーケットは、有名ですが、正式には、

クリストキントレスマルクトと、いいます。


 

 

クリストキントの名前は、「幼子キリスト」ですが、そのイメージは女性の姿。

ニュルンベルグでは、2年に一度、若い女性の中からコンテストで

クリストキントが選ばれます。


 

金髪の巻き毛のかつらを付け、金色の冠をかぶり、

金と白の衣装を身に付けます。

クリストキントは、プレゼントを渡す、サンタクロースのような

役割でもあります プレゼント


 

フラウエン教会。クリストキントは、この教会のバルコニーに立って、

クリスマスマーケットの開会を宣言します。

~ウィキペディア参照~


 

この教会前の舞台に立って、歌を 歌った事 があります カラオケ


 

舞台の上からの画像は、こんな感じです。まぶしい キラキラ

(舞台の前に集まっている人達が見えないように、

画像は上の部分だけを使いました。)


 

当時、ニュルンベルグ近郊に住む日本人女性達のコーラスに

参加していました。

音楽の都、ドイツでの事音符

 

 

メンバーさんの中には、オペラ歌手がいたり、

日本のアイドルの作曲も手掛けた女性もいました。日本語、英語、ドイツ語で

クリスマスソングを歌いましたが、この方の曲のアレンジがかっこ良かった~ラブラブ

オペラ歌手さんは、メンバーさん達に 発声練習 の指導をしてくれていたり・・・。


 

リーダーさんは、ご自宅にグランドピアノがあって、ピアノもとても上手で、

英語もドイツ語も堪能!!

その上で、可愛らしくて、華のある女性 キラキラ

 

 

他のメンバーさん達で、ピアノの演奏が上手な方達もいて交代で、

伴奏したり、時には歌ったりしていました。

日本語学校に通う子供さん達の中から、コンサートに参加している子供さん達も

多くいて、皆、元気で可愛いかった~ キラキラ


 

クリスマスマーケットを訪れた方達が足を止め、舞台の前に集まって、

楽しそうに音楽を聴いてくれているのを見るのは、本当に嬉しかったな・・・ラブラブ

拍手👏大喝采でしたよ!

 

キラキラ     キラキラ     キラキラ     キラキラ     キラキラ

 

別の日は、こちらの教会脇のホールにて、

クリスマスコンサートが開催されました クリスマスツリー


 

メンバーさん達の、手作りのお菓子のバザーもありました ジンジャーブレッドマンクッキーのプレゼントカップケーキ

甘いもの好きのドイツ人。コンサートは勿論の事、お菓子も大好評でしたラブラブ


 

あの頃は、コロナなんて想像もつかないし、健康で、何の不安もない、

平和な時だったなぁ・・・飛び出すハート

 

キラキラ     キラキラ     キラキラ     キラキラ     キラキラ

 

話の流れのついでに、あともう少し、コーラスのお話 ルンルン

「日本桜祭り」という大きなイベントが、開催された事があります。

これは、ある春の日の、フュルト市の大ホールでの事。

日本の文化を紹介しよう!というものですが、柔道、剣道、着物の着付け、

酒、お寿司他の日本食の出店もありました 日本酒 寿司

 

 

囲碁


 

盆栽

 

 

折り紙


 

 

 

 

 

ドイツ人の若者たちによる、

日本のアニメキャラのコスプレなんかもありました。

コスプレのクオリティーが高くて、日本人である私達も、ビックリよ~ 目


 

それから、コーラスでも歌いました音符

この日、どの曲を歌ったか、正しく覚えてはいませんが、

故郷、花は咲く、ハナミズキ、何度でも、上を向いてあるこう、さくらさくら

こんな感じだったかな?

 

 

記憶に間違いが無ければ、「このイベントにたくさんのドイツ人が集まるから、

東日本大震災の被災者に募金をする為の資金繰りの、バザーをしましょう!

という話が、日本語学校の方から持ち上がり、

ドイツ在住日本人家庭にある「使わなくなった不要の日本の物」を売って、

被災地に募金したのだそうです。

私も、日本語の文字入りの Tシャツや和柄のキャップや小物など、

出品しました。

この企画に参加した方達も多く、かなりの成果があったそうです。


 

こういう事を、思いつく人も素晴らしいなぁ~・・・グリーンハーツ

離れていても、皆、日本の事、考えているんだな~・・・ブルーハーツ

ほっこりしました ニコ

 

キラキラ     キラキラ     キラキラ     キラキラ     キラキラ

 

 

 

ところで、私の昔の画像は、勿論、スマホには入っていません スマホ

 

 

ある程度、量が増えると、一旦、PCに移して、その後、

この外付けディスクドライブ?と言うのかな??

こちらに移動させます。

USBスティックみたいなものだけれど、容量が大きいので、

昔の画像が全部入っています。

それで、必要になったら、またPCに移動させていますびっくりマーク

 

 

長くなってしまい、失礼しましたお願い

 

 

初めての方、

よろしければこちらもご覧になって下さい👇

 

最後まで読んでいただき、

有難うございました ニコニコ 音譜