死神と踊った男・『俺の屍を越えてゆけPSP版』 | せいぜいひまつぶしの小話

せいぜいひまつぶしの小話

5年目から創作系ブログとして新装開店しました。
色々と思うところ書いてます。講談社への抗議不買は一生続けます。
2022年12月からは小学館もリストに加わりました。
「人を選ぶ」とはつまり「自分は選ばれた」ということです。

ネットで動画でも見てれば充分、信者の声がデカいだけ:☆1

ゲームに限らず、信者の声がデカいだけで保ってるようなこのテの作品は、
批判意見に脊髄反射で噛みついてくる連中がとても多く、
また掲載『後』のレビューが不当な圧力で消されることも珍しくありません。
実体験であるのはもちろんですが、他の方の☆1レビューに寄せられた
自爆テロのような凸コメントを見ればすぐに分かります。

購入から何年も経ってるのでほっとこうかとも思いましたが、
続編の惨状を高みの見物で眺めてるうちに楽しくなってきたので、
この時点で『桝田省治』のヤバさに気付けなかった信者への死体蹴りと
後続への警告の意味を込めて投稿することにしました。

どこまで進んだか分からない手抜きのコピペダンジョン
(どこの動画でも大体省略されてる)、
必要以上に大仰で、シニカルといえば聞こえはいいが、いちいちプレイヤーを
小バカにして見下してるだけで無駄にイライラさせられるゲーム内テキスト
(詳細はネットのプレイ動画とかで確認しましょう)。

プレイヤーキャラは「(ゲーム内時間の)2年で死ぬ」という設定ですが、
そのタイミングがまったく不明瞭でほとんどコントロールが利かない上に、
世代交代そのものに限界があることを事前に知らせてもくれず、
勝手にクリアしたことにされる理不尽には怒りしか湧きません。
残機も制限時間の表示も無いまま同じ面に居続けていきなり死んだり、
何回か死んでるうちに突然「ゲームオーバー」とか言われて最初に戻されて、
それの一体何が楽しいんですかね?

しかも起動に時間のかかるディスクゲームで今時ソフトウェアリセットも
実装していないどころか、リセットする度に真っ先に貼り出される
『桝田省治』の自己顕示欲にはうんざりします。

“世代交代”しながら“因縁の宿敵と戦う”ゲームがお望みならば、
わざわざこんなものに手を出すまでもなく、過去にスーパーファミコンでリリースされ、
現在はそのリマスター版がはるかに安い値段でswitchやPS4にて配信されている
『ロマンシング サガ2』をおススメします。
他の方のレビューにもある通りです。ロマサガ2であれば上記のようなことは皆無です。

あらゆる全てにおいて過去にリリースされたゲームにも劣り、プレイヤーをコケにする
ことしか考えていないような不自由で不愉快な不親切のストレス仕様が、
この時点で猛威を奮っていたことにも気付けないまま、ぬえこゲーだなんだと
続編相手にグチってる信者どもの底抜けなマヌケっぷりは最高に笑えましたので、
そこだけは評価して☆1にしておきます。

『人を選ぶ』なんて便利な言葉で誤魔化してりゃ見る目も曇るでしょう。
『自分は選ばれた』とでも思っているのなら、それは大いなる勘違いでしかありません。

他の作品引き合いに出しての「こっちの方が面白い」は、
謎解きはディナーのあとで』の低評価レビューで何度も見たので、
何の問題も無いと思ってたンですけどね!結局消されました。


注意事項の方では「人をバカにするようなレビューはNG」なんて言っときながら、
「人を選ぶ=自分は選ばれた」なんぞとぬかすマウント厨どもが

野放しなのはギャグのつもりなんですかね?

向こうが先にケンカ売ってきてんだよ。
 

↓おかげで初めて知ったよ『天才執事ジーヴス』

 

 

んで結局書き直したのがコチラ↓
 

ネットで動画でも見てれば充分:☆1

どこまで進んだか分からない手抜きのコピペダンジョン
(どこの動画でも大体省略されてる)。

必要以上に大仰で、シニカルといえば聞こえはいいが、いちいちプレイヤーを
小バカにして見下してるだけで無駄にイライラさせられるゲーム内テキスト
(詳細はネットのプレイ動画とかで確認しましょう)。

戦闘開始直後にスロットの目押しで決まるように見せかけているが、
実際は全然そんなことない紛らわしいアイテムドロップの演出。

限界があることを事前に知らせてもくれず、
繰り返すうちに突然ゲームクリアしたことにされる世代交代。

ソフトウェアリセットもクイックスタートも実装されておらず、
起動にいちいち時間のかかるディスクゲームで、
開始の度にいちいち『桝田省治』の名前を嫌でも目にすることになります。

これらはすべて事実です。それでも気にならないというなら別にそれでいいと思います。

ただ「“世代交代”しながら“因縁の宿敵”と戦う」ゲームがお望みならば、
わざわざこんなものに手を出すまでもなく、過去にスーパーファミコンでリリースされ、
現在はリマスター版が現行機種で配信されている『ロマンシング サガ2』を推奨します。
他の方のレビューにもある通りです。ロマサガ2であれば上記のようなことは皆無です。

 

このときに考えた対策はネガティブな事実を淡々と語ることでした。

「人を選ぶ」なんて言ってるヤツの意見に価値はありません。
「人を選ぶ」とはつまり「自分は選ばれた」ということです。
「自分は選ばれなかった」なんて言えるヤツがどれだけいます?

つまりそういうことなんスよ「人を選ぶ」ってのはね。

ゲーム情報サイト見てたら25周年がちらついてクソうざかったので、
今回はコイツを選びました。(しかばね)のまま寝とけやクソが。

 

↓コミカライズもされてたのね

 

↓コッチの方が断然おススメ

 

↓コッチは果たしてどうなることやら