四天王や〇人衆方式が破綻する、仕組みと原因・③(終) | せいぜいひまつぶしの小話

せいぜいひまつぶしの小話

5年目から創作系ブログとして新装開店しました。
色々と思うところ書いてます。講談社への抗議不買は一生続けます。
2022年12月からは小学館もリストに加わりました。
「人を選ぶ」とはつまり「自分は選ばれた」ということです。

①、  ②、  

 

ドラクエをベースにした『ダイの大冒険』の成功体験に味をしめた同名コンビが柳の下の
ドジョウを狙ったかどうか知りませんが、今度はオリジナルのMMORPGみたいな世界を
舞台にして始めた『冒険王ビィト』は、月刊連載で12巻くらいまで続いた後、

「爪が割れた」とかなんとか言って“10年”の休載に突入、

掲載誌が潰れたので季刊誌で復活したわけなのですが、作画担当に白血病のウワサまで流れた
10年”の休載に入る前、同格設定の強い敵6人と1人ずつ戦うキャンペーンというか
いかにもオンラインゲームみたいなフェスが始まって10年”の休載に入ったのは、
3人目(前哨戦+1加算)とのバトルの途中でした。

1巻出すのに1年かかる季刊連載でテコ入れの番狂わせなんか
やってたら漫画よりも先に作者の寿命が終わってしまいます。

ダイの大冒険』終わったの30年近く前だよ?
もしかしたら続きはサイクロンが描いてくれるのかな?

結局そのまま再開後は4人目との戦いに突入、12巻の時点で倒し方バレバレの不死身相手に
4年もかけてやがりましたが、次の戦いさぁ…アレどうすんだよ?

舞空術(トベルーラも無ければごんぶとのゴッツいエネルギー弾(ドルオーラも出せない、
出来ることはせいぜい武器錬成くらいなのにトンデモ要素が無いからどうにも見映えがしない、
17巻もやって未だ「生身の人間」の域を出ないような連中が急に超人バトルなんか始めたら、
そんなのもう完全に違和感の塊でしかありません。

 

↓これくらいやってほしかった

 

主人公はその可能性を匂わせてますが、そしたら仲間は完全に空気です。
これまでずっとチームで一緒に頑張ってきたんだよ?

(主人公の)兄貴がコレだからね(11巻より)

 

今さら追加メンバーでのテコ入れも出来ない、

パワーインフレさせての超人バトルも効果が薄い、

どうやったって盛り上がれない八方塞がりの状況は、
10年も休載が続いた時点で誰の目にも明らかでした。


こうなってしまえばもはや採るべき道は、見栄も外聞もかなぐり捨ててリカバリー不可能な
状況であることを告白し、10年間の休載も含めたすべてを正直に話すべきでした。
その上で「それでも支持して下さるのであれば最後まで描き切る所存です」とでも
言ってくれれば、それで十分だったんです。個人情報を明かさなくとも出来たはずです。

当事者意識ゼロの他人事みたいな折り返しコメ

 

結局向こうは「どっか~ん!と展開していく」とかナントカ出来もしないこと言って無駄に
期待を煽るだけで、ナニやっても喜ぶ信者以外をすべて切り捨てたことに心底失望しました。

「嫌なら見るな」?日大とジャニーズのクソムーブが許せンのか?
犯罪じゃなくてもやってることの根っこは同じなんだよ。


最終的にここまで話を持ってきたかったのかと言われれば9割がた「その通り」です。
繰り返し何度も言いますが、作者と出版社への当方の主張はこの1点のみです。
「正直に全部話せ」
 

カネ払って続きを買った人間には文句を言う権利があるはずです。

商業作品でなければこんなことは言いません。どいつもこいつもまったく反吐が出ます。
エンタメがくだらねーウソつく時代はとっくに終わってんだよ。

〈終わり〉