木村秋則さんの成功の戒めに感動 | 夢実現コンサルティング協会理事 岡村元紀のブログ

夢実現コンサルティング協会理事 岡村元紀のブログ

夢実現コンサルタントとして広くは全国ですが、住んでいる地域の「千葉県」の起業家応援ブログです。私個人はインターネットで7年間、ITビジネスの講師として教材販売やセミナー講師などずっと続けてきました。最新のIT「集客」「セールス」についてシェアいたします。

奇跡のリンゴの木村さんのエピソード

リンゴ農家の木村秋則さんを
ご存じですか?

不可能と言われた無農薬の
リンゴ栽培を成功させた方で
映画や本もたくさん出ています。

リンゴが実るまで確か、8年
ぐらいかかったそうです。

その間、当然ですが収入はありません。

奥さんと娘さんは筆舌に尽くせない
我慢の日々。

雑草をおかずにしていたという
話もある番組で聴いたことがあります。

それぐらい貧乏だった頃、
木村さんは虫歯になったそうです。

歯医者にいけなかった木村さんは
自らの手で歯をすべて抜いてしまった
と言います。

そんな苦労を得て、今や映画にも
なるほどの有名人です。

インターネットでリンゴを
販売したら開始数分で完売に
なってしまうほどの人気ぶりです。

私が感銘を受けたのは、
ココなのですが、有名になり
お金をもった今も歯を入れていない
というのです。

硬いリンゴも歯がないから
そのままでは食べれないのです。

「なぜ、歯を入れていないのか?」

苦労したあの日を忘れないため。

家族に支えられて
リンゴの木が頑張ってくれて今がある
奢りをもったり、謙虚さを
忘れたくないから

そんなようなことを番組で仰ってました。

中々できないと思います。

私もここまではできなくても、
苦労した時、どん底だった時の
謙虚さは忘れずに、決して奢らず
感謝の心をもって生きていきたいです。

岡村元紀