怠け者でも「神のパフォーマンス」を得る方法 | 夢実現コンサルティング協会理事 岡村元紀のブログ

夢実現コンサルティング協会理事 岡村元紀のブログ

夢実現コンサルタントとして広くは全国ですが、住んでいる地域の「千葉県」の起業家応援ブログです。私個人はインターネットで7年間、ITビジネスの講師として教材販売やセミナー講師などずっと続けてきました。最新のIT「集客」「セールス」についてシェアいたします。

「プロフェッショナルとは何か?」

「20世紀少年」や『YAWARA!』の生みの親、
マンガ家の浦沢直樹さんのセリフがシンプルで興味深いです。

「締め切りがあること。」

毎週締め切りの連載を何年もこなす
超売れっ子の浦沢さんが言うから
説得力がありますよね。

1週間の勝負、

その積み重ねで

大作が作られるわけです、
常人離れした凄いハイペース(神のパフォーマンス)で。

・・・

ここに、圧倒的なスピードで高いクオリティ
を叩き出すプロフェッショナルの答えがあると感じます。

私も本当は怠け者なのですが、
「締め切りパワー」って私のような
怠け者の人ほど体験していると思います。

たとえば、

夏休みの最終日に猛烈なスピードで
宿題を終わらせる事ができるのは
今日仕上げないと、ひどい事になると
わかっているからです(笑

すごい集中力で別人のように
宿題を片付けられますよね。。。

涙目になりながら、
こんなに最終日に辛い思いするなら
コツコツ毎日やっていればよかった
って後悔しつつも、また翌年も
繰り返しますよね(汗)


大人になってからも、
フリーランスでコピーライター
やっていた時は、
最初は、暇で自由な日がたくさんありました。

そういう、

「いつやっても、いいや。

 今日1日自由に使えるから
 1日かけて2〜3記事書こうか」

なんて時ほど、何もできていません。

自己嫌悪になる程ものすごく仕事も遅いです。

「プロフェッショナルとは何か?」
「締め切りがあること。」

またこの言葉に戻りますが、

仕事で高い結果を出している人ほど

「自らあえて忙しさを作ったり
 1日の中で細かな締め切りを
 いくつも設定している」

そんな気がします。

友人のコンサルタントが

「スケジュールに空白を作らなければ
 年収1000万円になれる」

ということを言っていましたが、
ここにもたくさんのヒントが詰まっていますよね。

密にするから、高い集中力を発揮して
1つ1つに取り組めます。

仕事が早い人ほど、スケジュールが
スカスカではないんです。

予定とか見ると、
目一杯入れているんですよね。

私も少しずつ自分を変えていきました、
今では、5分も無駄にしない気合いを
もっています。

「電車移動のこの5分で1記事を書ききる、
 秋葉原駅につくまでに!(笑)」

など決めて車内でカチカチやって
期限内に終わらせるようにしています。

(ブログやフェイスブックの記事は
 大体そんな感じで書いています。)

普段からタイマーを使って50分ルール
(50分集中 10分休憩)
で仕事をするようにしています。

ブログに浦沢直樹さんの仕事の流儀の
様子をアップしているので
みてみてください。



(コピーライターやっている
 人とか勉強になると思います。)

私たちの人生にも期限があります。

人生の質 = 今、やっている事の積み重ね

です。

1年ごと
1ヶ月ごと
1週間ごと
1日ごと
電車移動の10分で
とか。

期限を決めてプロの仕事をする
人が増えると嬉しいですね。

岡村元紀