「君は優秀か?」ジョブズの思考から学べるもの。 | 夢実現コンサルティング協会理事 岡村元紀のブログ

夢実現コンサルティング協会理事 岡村元紀のブログ

夢実現コンサルタントとして広くは全国ですが、住んでいる地域の「千葉県」の起業家応援ブログです。私個人はインターネットで7年間、ITビジネスの講師として教材販売やセミナー講師などずっと続けてきました。最新のIT「集客」「セールス」についてシェアいたします。

「君は優秀か?」

社員を採用する時に必ず
質問していた偉大な成功者といえば、

故スティーブ・ジョブズです。

突き詰めていけばビジネスは人です。

会社であっても
個人であっても
誰と付き合うか

が一番重要です。

過去の私は間違っていました。

「スキルさえ高ければお金持ちになれる」と。

もちろん、専門的スキルはとても価値が
高いものですが、あの天才ジョブズでさえ、
一度は自分が立上げた会社から追放され
大切な人的資産を失ったのです。

専門的スキルが突出している人は
これから益々稼げるようになります。

でも、思い上がって天狗になれば、
短期的に月収100万円、
年収数1000万円など達成しても
落とし穴に必ず落ちます。

私自身は、

コピーライティングに出会い、
8年経った今も

「自分はまだコピーを理解などできていない

 やっと、コピーライターとしての
 重く崇高な扉の前に立てただけだ

 これから一生をかけて精進していくのみ」

と言い聞かせています。


1つ絶対的な真理として、

『私たちをお金持ちにしてくれるのは人』
なので、人に好かれるための「誠実さ」
「愛」「活動理念」など「人間性」も
豊かに幸せに生きる上で大切なわけです。

突出した専門的スキル



バランスの良い人間性

この2つが備われば、

『 必ずお声がかかる 』

(=上のステージにいる人に
  引っ張り上げてもらえる)

と、私は経験から確信しています。

これからスタートする人にとっても
成功の近道となり、早いのです。

どうか

インターネットであっという間に
お金持ちになれたとしても、
生意気で礼儀を知らない
最低の人間にはならないで下さい。

そんな人間の天下は長くは続きません。

ビジネスで成功し
続けている本物の人は、

合理的ではありますが、

「とてつもなく愛情深い」です。

人を大切にされます。

PS

「最高のコピーライターになりたければ
 最高の人間を目指してください。」

メンターが現役を退いた時、
そんな言葉を教えてくれました。

私もそう思います。

文章は長期的に残るものです、
嘘をつけば、どこかで
つじつまが合わなくなり、
信頼を失います。

お客様に嘘は隠せないものなのです。

ビジネスも長期的なものです。

あなたもお気づきと思いますが、

人に感謝され、社会からも求められ、
幸せに豊かに成功し続けたければ
小細工を考えるのではなく、
人として成長するのが最善最短なのです。

岡村元紀