1代で富を築いた富豪が断言した成功者と凡人との「最大の違い」について。 | 夢実現コンサルティング協会理事 岡村元紀のブログ

夢実現コンサルティング協会理事 岡村元紀のブログ

夢実現コンサルタントとして広くは全国ですが、住んでいる地域の「千葉県」の起業家応援ブログです。私個人はインターネットで7年間、ITビジネスの講師として教材販売やセミナー講師などずっと続けてきました。最新のIT「集客」「セールス」についてシェアいたします。

岡村です。

時には思いっきり休む事も大切。

ということで、昨日は午前は第二子を
出産した奥さんを産婦人科に向かいに行き、
午後からは病院にいって薬をもらい
1日寝込んでいました。

私は、ほぼ毎日、仕事のことを考えているのですが、
昨日は全く考えないように意識して過ごしました。

休む事に集中したおかげで
今朝起きたら体調は絶好調になりました。

【 成功できる人とできない人の最大の違い 】

それは、フォーカスを絞れているかどうか。

これは、20代で億万長者になった人物がおしえてくれた言葉です。

前回の記事:

ボクサー辰吉丈一郎に学ぶ「トップを勝ち取るために大切なこと」


を読むとハッキリとこの言葉の意味がわかると思います。

成功者は1番重要な事に1点集中して生きています。

スティーブジョブズは人生でやりたいことは
1つか2つしかないと語っていました。

堀江貴文さんも成功したければ「バランスを考えるな」
と言っています。

つまり、1番大事なことにフォーカスを絞って行う事です。
これができれば成功できます。

しかし、私たちは、これができないのです。

(人間の本能的にいえば、たくさんの情報に興味を持ち、
 分散して行なっているほうが安心していられるのです。)

堀江さんの言う、
バランスというのはどういう事かと言うと、
たとえば、

休日は家族サービスをして、
友人とも適度に遊び
映画鑑賞や旅行などの趣味も満喫して
仕事も遊びも恋も〜

と言ったように、いろんな事をバランスを
よく積み重ね、生活するような状態です。

これが常識とされています。

ちなみに、常識とは、多数の人が当たり前と思っている事です。

大事なことなのですが、年収1000万円
以上の人は5%とか少数派なので、常識とは
真逆に近いことを考えたり、行っていること
が多いです。

つまり、常識的な行動(バランス)をとって
いてはその時点で経済的成功が少し遠のくのです。

(常識=多数派の人と同じ事を考え、同じ行動を
 とっていれば、多数派と同じ収入、年収300万円
 ぐらいの人に自然となります。)

もちろん、バランスをとったほうが
正しいとか正しくないとかの話ではありません。

人には、それぞれ価値観というものがあるので
あなたが納得して生きているなら、バランスの
良い人生でも全然良いと私は思います。

大事なのは、あなたらしく生きるためには、
どうしたら良いか理解して、納得して日々を
しっかり過ごせているかどうかだと思います。

岡村元紀